2018年03月

2018年03月31日

粛々と進むのみ。

不動産投資もひと段落です。

ただ、物件の物色はしています。
もちろん掘り出し物。

定年までにあと3件、買いたいと思います。




hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 

2018年03月30日

不動産投資は余裕が必要。

投資用マンション②と④が4月いっぱいで退去しますが、どちらもそれなりのバリューアップを図るつもりです。

宅建の勉強も・・・と思いますが、リフォームとなってくると、デザインや色彩を学ぶためにも新築マンションのモデルルーム見学をして今のトレンドをつかみたいと思います。

今回のバリューアップリフォームで考えているのは、アクセントクロスを入れることと、照明を一般的なシーリングライトから、LEDのダウンライトに変更したいと思っています。
そして、予算的に余裕があって、効果的な場所があれば、レール型の照明(ライティングレール)もつけたいと思ったのですが、今後の手入れを考えるとレール型はやめた方が良いという結論に達しました。

それに、どちらの物件も内覧したことが無いので、実際の感じがイメージできません。。。

退去後、リフォームが終わるまでは家賃が入りませんから、ローン返済は持ち出しとなります。
リフォーム費用とローン返済分を合わせるとそこそこの金額になると思います。

やはり、不動産投資は余裕があってこそだと思っています。
物件を今年も増やしたいなぁ~、と思うのですが、立て続けに2件の退去となると、ある程度、現状が落ち着いてからにすべきだと改めて思いました。




hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年03月29日

投資用マンション⑤決済完了

無事、投資用マンション⑤の決済が完了しました。

今回は、投資用マンション④とは違って、不動産登記をお願いする司法書士の先生も立会いのもとでの決済で安心できました。
しかし、銀行の一室をお借りする事も出来ないような決済でしたので、銀行の窓口で振込用紙に記入して…、となんだかショボかったです。

怒涛の投資用マンション③④⑤の購入がやっと終わって、はぁ〜、という感じです。
キャッシュもかなり減りましたし、来年度は地道に貯蓄を増やしたいです。
リーマン級の不況が来た時に動けるようにキャッシュをしばらくは増やそうと思います。



 


hibicolean at 22:00|Permalink2017年度のお買い物 

2018年03月28日

投資用マンション②も退去。

先月に決済をしたばかりの投資用マンション④が、紆余曲折あり4月末で退去することが決まりました。
この物件は、サブリースでしたので、これを機にサブリース会社との契約は終了させ、投資用マンション①の管理をお願いしている不動産会社さんへ次の募集はお願いしました。

賃料についても、他の募集を見てみると今より少しですが上がっていますので、少し上げて募集をします。

そして、投資用マンション②も4月末で退去との連絡が先日入りました。
管理会社さんからは、申し訳なさそうな感じで連絡があったのですが、オーナーチェンジ物件でしたので、こちらもできれば自分で選んだご入居者様を・・・と思っていたことと、インフレなのでしょうか、このマンションの賃料が少しですが上がっています。

ですからこちらの物件もこれを機に賃料を少し上げて募集します。
こちらの管理は、①と④とは別会社さんでお願いしていますが、今回の募集の対応とやり取りをしてみて、とても感じが良いので、こちらはそのままお願いをしようと思っています。

そして、どちらも物件をバリューアップさせるリフォームをしたいと思っています。
そんなことをしていると、収支が赤字になる・・・と王道の不動産投資家さんはおっしゃると思います。

しかし、リフォームは半分趣味的なところもあり、自分の家ですると失敗したとき最悪ですが、投資用物件では色々と試してみたいと思っています。
そしてそれにより、他と差別化できればと思っています。





hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年03月27日

化粧品だって使い切る!

昔まとめ買いしてしまった化粧品もようやく使い切るゴールが見えてきました。
古くなりますし、新しくバージョンアップしたものが発売されますし、まとめ買いなんて本当に無駄なことだと思います。

とはいえ、買ったものは使い切ります!


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2018年03月26日

安倍政権後。。。

どう考えても、安倍政権持たないと思います。
さて、安倍政権後はどうなるのかと思っています。

今、私が一番恐れているのは、急激なインフレです。
「急激な」です。
急激なインフレでは、変動金利の金利が高くなり、不動産投資での借金が膨らむからです。

一寸先は闇。
今週の木曜日には、投資用マンション⑤の決済ですが、それが終われば、今年は次の不景気の間に物件を買い足すための種銭を貯めようと思っています。

それにインフレになったからといって、すぐに賃料が値上げできるわけではありません。
ですから、インフレに備え、金利が上がった場合に繰り上げ返済に回せる余裕資金も作りたいと思います。


hibicolean at 22:00|Permalink住宅ローン繰上げ返済 

2018年03月25日

前期高齢者<後期高齢者

今年は後期高齢者が前期高齢者よりも多くなるようです。

というのは、内閣府「平成29年版高齢社会白書(概要版)」によると、

・我が国の総人口(平成28(2016)年10月1日現在):1億2,693万人
・65歳以上の高齢者人口:3,459万人
・総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率):27.3%
・「65~74歳人口」(前期高齢者):1,768万人(総人口に占める割合13.9%)
・「75歳以上人口」(後期高齢者):1,691万人(総人口に占める割合13.3%)

です。

今までは逃げ切り世代と言われる団塊の世代までの高齢者が消費を牽引し、日本の景気を下支えしてきたと思います。
しかし、2025年には団塊の世代もすべて後期高齢者になります。

内閣府の資料は、平成28年の数値ですから、間違いなく今年は、後期高齢者の方が多くなると思われます。
かなり、景気に与える影響は大きいんじゃないかと思います。
認知症になって、金融資産の管理ができなくなったり、介護にお金がかかったり・・・

実母と糞ババア(義母)が認知症になって感じるのは、人はボケるということです。
自分だけは大丈夫ではないということです。

後期高齢者は75歳~ですが、70歳ぐらいが認知能力が大きく変わる時期ではないかと思います。

旦那は70歳で車の運転はやめると言っています。
今年65歳になりますが、自分でも若いころと比べて、空間認知能力が落ちていると感じているようです。
ですから、手遅れになる前に車の運転はやめると決めたようです。

私が70歳の時、旦那は85歳。
しっかりとした老人ホームに入居するつもりです。
私は下手をすれば、30年近く老人ホームで過ごすことになるかもしれませんが。

それにしても、後期高齢者が増えていき、お金の循環が滞ることが始まることを想定して投資戦略を立てる必要があると思い始めました。

もちろん、相続による経済の好影響もあるでしょうが、離れて暮らす子供がどこまで親の金融資産をしっかりと把握しているかは疑問が残ります。
誰にも知られないまま、口座に残る金融資産、タンス預金が多くなると思います。
一つ一つは莫大な金額ではなくても、トータルで考えれば、莫大な金額になると思います。






hibicolean at 22:00|Permalink老後について思うこと 

2018年03月24日

年度末かぁ。

何となく、わさわさしています。
年度末が近くなると毎年のことですが。。。
今年度もあと1週間。

そして今年度の私にとっての大仕事と言えば、来週3月29日の投資用マンション⑤の決済です。
投資用マンション④が立会いなしの決済で、知らない間に終わっていて、楽は楽でしたけど、やはり大丈夫かなぁ~と、とても不安でした。
今回も、「立会いなしが投資用物件では一般的ですよ」と言われましたが、「いえ、そちらに伺って、司法書士さんとお会いします!」と伝えました。

交通費もかかりますが、私にとってはやはり安心して決済できることが一番です。



2018年03月23日

服装が…

服装がきれい目カジュアルから、本当のカジュアルになってきました。
歩くことが多くなったからです。
足元もパンプス系からスニーカーになってきました。

ただ、 若い子のようなカジュアルでは、アラフィフのおばさんは、単なるくたびれたばばぁになります。
正直、どんな服装をすればいいのかわからなくなってきています。
 


2018年03月22日

使い切るライフスタイル

フリマに参加するよりも、ネットで断捨離する方が季節や天候に左右されないので便利だと感じています。

メルカリとやヤフオクデビューを果たし、細々と断捨離を進めていますが、メルカリは非常識な方が多いような気がします。
メルカリは値下げ交渉が多すぎてウンザリします。
コメントするのも面倒です。 

ヤフオクは、そういった交渉はほとんどなく、クリックするだけで取引が進みますので、私には使い勝手がいいです。

でも一番は、不要品が出るようなライフスタイルではなく、使い切ることだと思います。
 


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2018年03月21日

ローン利息分は複利で増える。

住宅ローンなどのローンの利息分は複利で増えるため、返済総額が膨らむのです。
ですから、早く元金を減らす事に節約効果があるのです。

とはいえ、インフレになれば相対的に返済額が増えても負担感は減ると思っていますので、今後も物件を増やしたいので、不動産投資を考えた場合、繰上げ返済よりもキャッシュを持つことの方が重要だと思っています。
ですから、繰上げ返済をするつもりはありません。

ただ、投資用マンション⑤だけは、ローン手数料も含めると3.3%近い金利になりますので、繰上げ返済をするつもりです。
ただ100万円単位でしか繰上げ返済を受け付けてくれません。

ボーナスを当てるにしても、一気に800万円なんて返せません。
しかし生命保険の契約者貸付の金利は⒋75%で複利ではありますが、日割り計算ですし、1万円ずつでも返せますから、こっちで借りてアルヒのローンは一気に返済する方が得じゃないかと思いはじめています。


hibicolean at 22:00|Permalink住宅ローン繰上げ返済 

2018年03月20日

この春欲しいモノ。

この春欲しいモノですが、すぐには思い浮かびません。
ここのところ、寒いですし…。
ただ、靴の入れ替えをする中で必要を感じた靴は買いました。
イージートンの白のスニーカーと雨の日対応のパンプスです。
どちらも、歩きやすさ重視で購入です。

ただ、バッグや洋服となると、スーツも昨年入れかえたので3年ぐらいは大丈夫ですし、パンツやシャツもあるものを使い切りたいと思います。
両親も近くに住むようになりましたし、少し時間の余裕が出てきたので、モノ増やすよりも、断捨離を頑張っていきたいです。

今あるものを使い切りながら、2つ捨てて1つ買う・・・という感じでモノを更に減らしていきたいです。


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2018年03月19日

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を学ぶ。

マイブームは、佐藤航陽さんの思考法です。

「未来に先回りする思考法」に続き、「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を読んでいます。
ITの世界を牽引するリーダーの一人だけあって、凡人の私には想像もつかないような思考をされていると思いました。

デジタルネイティブ世代は人間としてのバージョンが違うように思います。
今年50歳になるおばさんは、これから起こる世界の変化を楽しみにしています。

しかし、私が不動産投資をしている意味は、人間という存在がリアルである以上、絶対に住むところは必要である、と思うからです。

ワンルームのような区分マンションの投資にをバカにするような不動産の記事も読みますが、わが家や実家のライフスタイルを見ても、広い家は必要?と思うのです。

これからの時代は、ミニマリスト化していくのではないかと予想しています。



hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 

2018年03月18日

不動産登記事項証明書

投資用マンション④の不動産登記事項証明書がやっと届きました。
決済後、2ヶ月以上かかるってどうなってんねん‼️と思いました。

購入業者の営業さんにも何度も連絡し、最後は直接、司法書士事務所に連絡をしてやっとでした。
今回は登記費用も全てコミコミの価格で、かなりお得なお取引でしたのである程度は仕方がないのかもしれませんが、やっぱり限度ってものがあると思いました。

 


hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年03月17日

バカ義姉はすごい。

バカ義姉、年が明けてから、一度も連絡がありません。
まぁ、これだけでも常識のある人ならばびっくりすると思います。

こんな状況にほとほと呆れ、この事に対して糞ババア(義母)にムカついています。
そして今日、糞ババア(義母)がいらん事をして、私がブチ切れる出来事がありました。 

そこで、ついに言ってやりました。

「この家は、私の名義の家です。🔵🔵(旦那の名前)の 家ではありません!勝手な事するのやめて下さい!! 私の親が頭金も出してくれた家なんです!!」と思いっきり言ってやりました。

びっくりしていました。
まさか女の私名義の家とは思っていなかったようですから。

そして、つい先日も「⚫️⚫️(バカ義姉 )さんは親の面倒をこっちに押し付けていいですよね!!」と言われたことを覚えていたのか、なんと、バカ義姉に電話をしたようでした。

「明日、あんたの家に行く」と言ったようです。
その電話にバカ義姉はびっくりして、うちの旦那に速攻で電話をかけてきました。
普段は全く音沙汰無なんですが。。。
そして開口一番、「うちは忙しい!!」と。

旦那から話を聞くと、どうも私が「⚫️⚫️(バカ義姉)さんは親の面倒をこっちに押し付けていいですよね‼️」と言った日にもバカ義姉に電話をしていたようです。

しかし、なんとバカ義姉はスルー。
電話には出ない上、掛け直すこともなかったのです。

そして普段は全く音沙汰無しにも関わらず、火の粉が飛んできそうになると速攻で連絡をして来るバカ義姉に旦那もブチ切れ、糞ババア(義母)に「⚫️⚫️(バカ義姉)さんの家は、あなたが来るのが迷惑なの‼️面倒見る気もないの‼️」と怒鳴っていました。

幼い頃からいつも糞ババア(義母)がバカ義姉ばかりを可愛がって、嫌な思いをしてきた旦那も私同様にキレまくっています。

それにしても、大人になってもずっと可愛いがってもらってきたのに、糞ババア(義母)が泣きついてきても、平然と知らぬ存ぜぬを貫き通せるバカ義姉って、ある意味すごいって思います。


hibicolean at 22:00|Permalink義母&義姉 

2018年03月16日

父のことはやっぱり嫌い。

母の介護を献身的にしている父ですが、やっぱり私は、父のことは嫌いです。

何というのか、知性が感じられません。
それに、自分が都合が悪くなると、すぐに怒鳴り散らします。

父自身は、両親の介護なんて、全くしていないのに・・・です。
父の姉が献身的にしており、顔を見せに来てほしいと何度も言っていたにもかかわらず、公共交通機関で片道2時間ほどのところに住んでいたのに、年に2回も行けばいいほうでした。

母のことも好きではありませんが、子育てに対する責任感はありました。
その点は感謝しています。

父の兄弟姉妹は知性に欠けるせいか、経済的に苦しそうです。
父の兄は、いまだに借家、奥さんが創価学会に家の預貯金をすべて突っ込んだそうです。
その兄は肺がんで、今は酸素ボンベが手放せない生活です。
奥さんは、脳溢血で一命はとりとめたものの、車いすの生活をかれこれ20年はしているでしょうか。。。
その医療費は息子(私から見ると従兄)が払っています。

そして、5年ほど前に亡くなった父の長姉は独身で、父の兄の子供(私から見るといとこ2人)の教育費を出すために、亡くなる直前まで働いていました。

昨年亡くなった父の次姉は、出戻りの娘(私から見るといとこ)と細々と食堂を経営していて、出戻り娘の息子が鍼灸医院を開業するための資金を出して、すっからかん。
従姉は現在、乳がんで闘病中で、働くこともできません。

父だって、今は要介護1の認知症ですが、しっかり者の母がいなければ、自分たちの兄弟姉妹と同じような生活だったと思います。
父の兄弟姉妹は、気は良かったですが、それだけでした。
父も同じです。

だから、私は父のことを軽蔑してバカにしていますし、態度にも表れていると思います。
父に対し、私の気持ちを隠すつもりもありません。

私、バリキャリ系社畜として、もし父が職場に居たら・・・と思うと、到底、一緒に働きたくない人物です。



hibicolean at 22:00|Permalink両親 

2018年03月15日

ARUHIは高い?

一般的に不動産登記は司法書士さんにお願いします。

今までは、不動産会社さんとつながりのある司法書士さんが、抵当権設定と登記をしていました。
それが、普通だと思っていました。

ところが、ARUHIさんは、ARUHIさんの抵当権設定はARUHIさんとつながりのある司法書士さんが行うことに決まっていました。
そしてその費用が約10万円。。。

もし、所有権移転登記までお願いした場合は更にプラスで15万円ということでした。
つまり、トータル約25万円です。

そこで、仲介業者さんの司法書士さんに所有権移転登記だけお願いした場合は、10万円ほどということでしたので、登記は仲介業者さんの方でお願いをすることにしました。
そうすれば、トータル約20万円で済みます。

しかし今までなら、一人の司法書士さんがどちらも行ってくれて、トータル費用は15万円ぐらいでしたので、今回は5万円ほど高いです。

やっぱりノンバンク系ということかな、と思います。



hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年03月14日

ARUHIはゆるい?

ARUHIさんとの金消契約の時、色々とお話をさせていただいたのですが、不動産投資ローン、「うちは結構緩いので」とおっしゃっていました。

営業さんの服装やバッグ、言葉遣いもすごくラフな感じで、やはり消費者金融系だなぁ、と思いました。
しっかりとされた方でしたが、やっぱりなんというか、ヤンキー系の香りがしました。

「何件も投資物件を持っていて、他で融資が下りなかった方が、うちで下りた、と言われる方が多いです」、とおっしゃっていました。

私も、ARUHIさんで融資が下りて本当にありがたいので、感謝感謝です。
金消契約も、喫茶店でしましたし、こんなラフに金消契約するんだぁ~、と思いました。

メガバンク系のりそな銀行、政府系の日本政策公庫、地方銀行と色々と金融機関さんと融資の取引をしてきましたが、銀行とノンバンク(消費者金融系)とは歴然とした差がというか格の違いを感じました。
しかし、今後はAIの時代。。。

融資の審査も契約もAIが行う時代になるのでしょうね。



hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年03月13日

それなりの断捨離。

大きな断捨離はしていませんが、それなりの断捨離はしています。

つい最近は、スツールと木製のボックスをもらっていただきました。
あればあるで便利でしたが、無くても困らない・・・というものでしたので、この際ということで断捨離しました。

どちらも桜の木でできた上質なものでしたので、喜んで貰っていただけました。
わが家としてもご活用いただける方に貰っていただけたのでありがたかったです。

あとは、細々とした化粧品類です。
試供品などがたまるのですが、それらをまとめてメルカリで売りました。
捨てるにはやはり忍びないので、ほとんど利益が出るものではありませんが、使っていただける方のところへ行くのは、これまたありがたいです。

あとは、タイツ類。。。
新品のまま、いくつかあったものをまとめて、これまたメルカリで売りました。
最近は、冬はパンツしか履きません。
寒いですので。。。

タイツ類はかつて、スカートをはいていたころの名残です。
これらもお使いいただける方のところへ行き良かったです。

バッグを3つ、メルカリで買っていただきました。
これまたスッキリしました。

それなりの断捨離となってきたのは、大物の断捨離は、すでにかなり終わった・・・とも言えます。
しかし、まだまだありますよ~。
断捨離をすると、新たな不用品が目に入ってきます。

ぼちぼちですが「それなりの断捨離」を進めていきたいです。



hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2018年03月12日

言うは易く行うは難し。

中の良い友人には、老後のことも考えて株式や不動産投資など、インフレに強い投資を勧めています。
しかし、はじめからそんな投資は怖い、と思ったり、まずは本を読んで勉強してから・・・などと言っています。

何でもいいから、まずは初めてみてからだと思うのですが、皆さん慎重です。
失敗したりもしますが、少しでも早く始めないと、取り返しがつかないと思います。

私も、色々と実践してみてから分かることが多かったです。
アラフィフなんですから、一刻の猶予もないと思うのです。



hibicolean at 22:00|Permalink友人・知人関係 
ギャラリー