2018年09月

2018年09月30日

ICUから一般病棟へ

3回目の脳梗塞で緊急入院した母が、昨夜から一般病棟に移りました。
入院当初はせん妄が激しかったのですが、丁寧な看護と投薬によってようやく落ち着いたようです。

左側の視野の欠損もかなり改善されています。

しかし、右目を何度もこすり、まぶしさを訴えるため、その点を相談したところ、白内障ではないかとのことでした。

明日以降、眼科の診察を受けられるようお願いをしました。

病状も安定しましたので、明日、ケアマネさんや訪問看護師さん、病院の地域包括支援センターの看護師さん、今回の主治医さんと、今後のことを話し合う予定です。






hibicolean at 22:00|Permalink両親 

2018年09月29日

大雨、台風、地震。

今年は災害が本当に多いです。

しかし、住まいが被災したと言って、直ぐに行政に対し文句を言う人たちは、本当にバカなんだと思います。

日本国憲法第22条第1項に
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する

とあります。

自分で選んで住んでいるのであれば、自己責任です。
もちろん、不動産購入については、情報の非対称性があることは否めません。

しかし、それらを是正するための努力をするのは自分自身です。
「己こそ己の寄るべ」なのです。

生命保険などでもそうですが、とくに高額の商品を購入する際は、情報の非対称性があることは当たり前だと思っています。
そのために、情報を収集し、それに対抗できるだけの知識を身に着けることは当たり前のことだと思うのです。

それができなかったから、そういったことを慮る能力が欠如していたから、災害に弱い土地を平気で購入したり、住み続けたりしているのだと思うのです。
それができなかった、、、ということは、バカだということだと思うのです。

バカ義姉一家を見ていてもそう思います。



2018年09月28日

糞ババア(義母)は、ケフィアへ出資してました。

糞ババア(義母)は、ケフィアへ出資してました。
50万円を2口、100万円です。
10%の配当金でした。

糞ババア(義母)と同居する際、それらの書類が出てきて、私も旦那も絶対これは怪しいということで、直ぐに解約させました。

健康食品好きの半分ボケた老人を騙してたんじゃないかなぁ、と思います。
しかし、糞ババア(義母)は、全く疑っていませんでしたが。

それに現在公表されているよりももっと多く出資者はいるように思います。
家族が気付かないまま亡くなった人も多いように思います。

糞ババア(義母)は、100万円出資して、30万円ぐらい配当を得たようですからお得だったと思います。

あくまで、推測ですが最終的には破産することを予見しながら、おいしい所だけ貰って逃げ切った出資者も少なくないようには思います。



2018年09月27日

母が3回目の脳梗塞。

すでに2回、脳梗塞で色々と後遺症のある母ですが、3回目の脳梗塞発症です。

1回目は2006年11月
2回目は2013年夏ごろ(後で思うと、春ごろから様子がおかしいことがありました)

1回目は、機能的にはほぼ完治したものの、短期記憶ができなくなりました。
2回目は、認知症の症状が出始めました。

そして今回2018年9月、3回目です。
今回は、左側の視野が欠損しており、両脚に力が入らない状態です。


緊急入院し、治療中です。
すでに、脚は少し改善されており、車いすでないと移動できなかったのが、何とか一人で歩けるような状態になっています。

視野の欠損は、脳の視野に関する部分での梗塞が起きましたので、改善はどこまでできるか・・・と言う状況です。


2~4週間の入院予定ですが、その後は、どうなるかは未定です。
主治医からは、リハビリ中心の病院に移るか、自宅に戻るか、「お金はかかりますが・・・」と前置きがあり、施設に入るかです。と言われました。

やっぱり、お金がないと何ともならない状態です。


介護認定を再度行ってもらえるよう、ケアマネさんには連絡しました。
特養に入れるのは、要介護3以上からですので、要介護2までの間は、自宅で過ごす方が、母にとっても幸せかなぁ、と思っています。



hibicolean at 22:00|Permalink両親 

2018年09月26日

デイサービスの事業所が人手不足で閉鎖。

母がお世話になっているデイサービスの事業所さんが11月いっぱいで閉鎖になります。

とても人気の事業所さんなのですが、人手不足による閉鎖だそうです。
専任の看護師さんが見つからなかったり、介護スタッフも埋まらないそうです。

民間のサービスと違い、利用者の料金を上げるわけにもいかず、閉鎖ということになったそうです。
今後は、このような人手不足による事業所の閉鎖・・・ということが起こってくるのだと思います。

となると、結局は民間の有料の介護施設でお世話になるしかないのだと思います。
老後の沙汰は金次第。。。

同僚でも、毎日のデイサービスの利用料は支払えない・・・、と言っている人もいます。
それはそうだと思います。

我が家の糞ババア(義母)は土日祝日も含め毎日デイサービスに行き、ショートステイも利用して、利用料が月に10万円程になります。
毎月、10万円を介護費用として支払える家庭はそう多くはないのだと思います。

自分が高齢者になる頃は、公的な介護サービスはほぼ崩壊していると考えた方がよさそうです。
ただし、お金を出せば、それ相応のサービスが受けられる体制もできているのだとは思いますが。

繰り返しになりますが、老後の沙汰は金次第。。。



hibicolean at 22:00|Permalink両親 

2018年09月25日

あとは7号物件だけ。

空き室なのは、7号物件だけとなりました。

そうこうしているうちに、また退去があるのでしょうが、そういうものだと思います。

1号、2号、4号、6号、7号は、私が選ぶご入居者様となります。
オーナーチェンジ物件で、現在もそのままご入居いただいているのは3号と5号です

3号物件は、地場企業の社長さんの2号(お妾)さんのお住まいとして10年ほどずっとご入居いただいている物件で、仲介業者さん情報によると、まぁ、あと10年は固いという感じです。
ちなみに、そのご入居者さんは私とほぼ同じ年です。

5号物件は、大手法人様のご契約ですので、ある一定の年数でご退去はあると思います。

リフォームなどを管理会社に丸投げするオーナーさんも多いと思いますが、私の場合は、リフォームは全て自分で決めたいし、立会いもできる限りしたいのです。

リフォームなども勉強だなぁ~、と思います。



hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月24日

年金の繰下げ可能年齢は75歳までに延長して欲しい。

現在は年金を70歳まで繰り下げると支給額が42%増えるそうです。
もし、この割合で75歳まで繰り下げて支給すれば、

12か月×10年×0.7%(1か月あたりの割り増し)=84%

となります。
1年で8.4%増えるのです。
今時、これだけの金利が付くような元本保証の金融商品はありません。

実際には繰り上げる方の方が多いようですが、特に女性は繰り下げるべきだと思います。
長生きのリスクに備えることが何よりの安心感につながると思うからです。

そのためには、75歳までは、旦那の年金と私の個人年金、不動産収入、株式の配当、そして75歳まで自分のペースで働ける気力と体力が大事たと思います。

50歳となり、いよいよ今の仕事を退職するまであと10年です。
今を楽しみつつ、時代の変化にを敏感に感じ取りながら、豊かな老後を迎えられるよう、着々と準備を進めていきたいです。


hibicolean at 22:00|Permalink老後について思うこと 

2018年09月23日

勇気に天晴れ!

バカ義姉が急に、今日、糞ババア(義母)を預かると言い出しました。
なぜかというと、娘と出かけるそうで、2歳になる孫(糞ババア(義母)からはひ孫)の面倒を見てもらいたいからだそうです。

祖父母が車に孫を置き忘れて熱中症により亡くなる、といった報道がありますが、高齢になった祖父母はうっかり色々なことを忘れるということを認識していないのだと思うのです。

ましてや、要介護2の認知症の進んでいる糞ババア(義母)に2歳の孫(男)を任せて、自分たち親子はお出かけなんて、さすがバカ親子。
天晴れです。

そして、夜、自分たちは外食したので、糞ババア(義母)に夕食を作る暇がなかったと言って、返却しに来ました。
仕方がないので、レトルトカレーを食べさせましたが、普通は何か食べさせてから帰すやろ、と思いました。





hibicolean at 22:00|Permalink義母&義姉 

2018年09月22日

宅建試験まであと1か月。

宅建の試験は10月21日です。
あと1か月です。
追い込みに入っています。
合格できるよう頑張るのみです。

ただ、宅建士の資格を取っても、すぐにその資格を活かした仕事につくわけではありません。
私としては、現在の仕事は60歳で退職し、その後、不動産業界で仕事をしたいと思っています。
当面は、不動産を購入する際などに役立つと思っています。

現在の仕事も資格の必要なとても専門性の高い仕事をしていますので、こちらの資格でもパートで仕事をしつつ、不動産業界でもパートで仕事ができればいいなぁ、、、と思っています。

自分のペースで好きなことをして、ある程度のお給料が貰えれば最高です。
25歳からコツコツと支払っている個人年金が60歳から支給(約70万円/年)されますし、不動産投資からの収入(約250万円/年)と併せて、約500万円の年収を得られるようにしたいと思っています。



hibicolean at 22:00|Permalink老後について思うこと 

2018年09月21日

糞ババア(義母)、何べんご飯食べる気や!

最近、毎朝、朝食後すぐに、朝食はまだかと聞きに来ます。

今日は、夕食後も間もなく、夕食が遅いと言いに来ました。

嫌になります。



hibicolean at 22:00|Permalink義母&義姉 

2018年09月20日

7号物件のキッチン工事その後。

昨日完了したキッチン工事ですが、今日、仕事帰りに、確認をしてきました。
コーキングなどを含め最後の確認です。

ポツポツとお問い合わせはあるようですが、良いご縁に恵まれますように。
こちらも、もう私の手からは離れた感じです。

4号物件のようなこと(「エアコンポコポコ事件」と名付けました)もありますが、まぁ大丈夫でしょう。

かなり汚い中古物件でしたので、心おきなく掃除をするため、水道と電気の契約はしたのですが、それも今月いっぱいで止める手続きを取りました。


hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月19日

7号物件、キッチン入れ替え工事完了。

シンクに穴が空いていると言う瑕疵があった7号物件のキッチン入れ替え工事が無事完了しました。

今日は、立ち会うため、1日有給休暇を取得しました。
この有給休暇代も売主に補償してもらいたいぐらいです。

仲介業者さんは、立ち会いますよ、、、とは言って下さいましたが、ずっとその場に居てくれるわけではありません。
やっぱり、自分でしっかりと、見ておくしかありません。

時系列で、工事の状況をまとめます。
マンションの工事可能時間帯は、平日9時〜17時です。 

8:50 業者さん到着。現場確認。
9:15 養生
9:30 撤去工事開始
11:00 取付工事開始
11:30 お昼休み
12:30 取付工事再開
16:00 工事完了

とてもきれいに仕上げていただきました。
大満足です!!

 

hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月18日

晩節を汚す。

今年の全米オープンの決勝戦のセリーナには本当にがっかりしました。

セリーナのことはずっと好きで応援していたのですが、晩節を汚したなぁ、というのが印象です。
老害・・・とでもいうのでしょうか。。。

観客のアメリカ人のマナーの悪さにも辟易しましたが、やっぱり、大統領にトランプを選ぶ国なのだと思いました。

それに対して、大坂なおみ選手の品格には感動しました。


2018年09月17日

エアコンからのポコポコ音その後。

今日、工事をしていただきました。
私が立ち会えないため、管理会社さんにお願をしました。

「逆止弁」と言うものを取り付けたそうです。
そして代金は、結局2,160円でした。
部材と取り付け費だけです。

予定していたよりも随分とお安く済みました。

でも、大手量販点さんで、実家のエアコン3台、わが家のエアコン4台、投資用物件のエアコン2台と、めちゃめちゃ買うてまっせ。
それ以外も冷蔵庫も洗濯機も、プリンターなども買うてます。

当初の言われた出張費ぐらいサービスしてくれてもええんちゃいまっか、と思います。
そしてようやくこれで4号物件もひと段落です。



hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月16日

エアコンからのポコポコ音。

既に、お家賃のお支払いは、なんと15日からしていただけた4号物件。
大手の法人様ですので、契約と決済があっという間でした。

ただ、肝心のご入居者様は、東京からということで、お引越しは22日だそうです。
そのため、急遽、物件管理会社さんが設備確認に入られたところ、エアコンと換気扇や浴室乾燥機を使うと、エアコンからかなり大きなポコポコ音が聞こえると連絡が入りました。

管理会社さんの方でも調べていただいたところ、どうも、気密性の高さと、上階の為、外気圧との差からそのような状態になるようです。

直ぐに、エアコンを購入した大手量販店さんに連絡を入れ、工事の手配をしました。
部材1000円、工事代金3500円、出張費2500円、と言われたので、取り付け時であれば、出張費は不要だったのに・・・と、伝えると、出張費はヤマダ電気持ちになりました。

色々とお金と手間のかかる4号物件です。

大手法人様のご契約なことが救いです。
やはり、大手法人様の社員さんはきれいに使っていただけます。
きちんとしたお育ちの方が社員になっているということだと思います。



hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月15日

鍵が来るのは3週間後。

今日、鍵交換に来ていただきました。
私も久しぶりに、物件に足を踏み入れました。

鍵が出来上がってくるのは3週間後ぐらいとのことでした。
ただ、実家の時も2週間ぐらいで出来上がって来ましたので、今月中には、仕上がってくるだろうと思います。 

ご入居者様への説明は管理会社の営業さんが、上手に説明して下さいます。

大家業も日々勉強です。
数をこなして、身体で覚えていくしかありません。 


hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月14日

4号物件、ご入居者様見つかる。

5月に空室となってから、苦戦していた4号物件ですが、ようやく、決まりました。

大手企業の法人契約で、ご入居は遅くても、来週土曜日です。
ご入居予定者様はすでに、こちらに来ており、現在はホテル住まいだそうです。 

大手法人様ということで、本当に良かったです。

ただ、ここで一つ困った事が発生しました。
普通であれば、3本ある鍵が2本しかありません。
転貸でのオーナーチェンジ物件で、購入時は、私は鍵をもらわず、転貸人が出た後、鍵の返却が2本だけだったのです。

売主の営業さんに確認したところ、前のご入居者さんが紛失していたようです。
転貸でしたので、転貸管理の経歴業者に瑕疵を追求することも可能だとは思いましたが、その事に今になって気づいた私も私です。

今回は、急ぎですし、大家負担で鍵を交換する事にしました。
今後の賃貸管理をお願いするのが、大手さんの為、その事を指摘されて、気づいた次第です。

やっぱり、大手さんは違うわ、と思いました。
鍵の交換も安くはありませんが、いい勉強になりました。

早速、鍵交換の業者さんに連絡をしました。
我が家と実家の鍵交換でお世話になっている業者さんです。

明日、何とか見に来て下さると言うことで、ほっとしています。 


hibicolean at 22:00|Permalink不動産投資 

2018年09月13日

ブログ4年目に突入。

このブログも4年目に突入しました。

老後の生活不安から、「浪費」と向き合うために始めたのですが、不動産投資を本気で始めてからは「浪費」はしていないように思います。

なぜなら「浪費」をするぐらいならば、「不動産投資」をしたからです。
不動産投資の魅力にはまってしまいました。

しかし、ブログをはじめ、「浪費」と向き合い、私の1件目のマンション(現在は1号物件として月10万円で賃貸中)と旦那のマンション(駅から遠かったため、賃貸では需要がなく、1,560万円で売却。購入価格の3分の1以下の売却価格で涙の物件)の住宅ローンの繰上げ返済を頑張ったからこそ、今があると思います。

昔、買い物依存症で1千万円近い借金をしてしまいましたが、それを不動産投資に振り分けていたら、随分と人生が変わったことだろうとは思います。

でも、過去を悔いても仕方がありませんし、散々欲しいものを、欲しいだけ手に入れたからこそ、今は物欲がほとんどなくなっているのかもしれません。

一方で、現在の物欲は「不動産」になっているとも思います。
なぜ、不動産投資かと問われれば、インフレに対応して、豊かな老後を送るためです。

私は自分のためにブログをまとめているのですが、何人かはこのブログを読んで下さっています。
人様が読んでくださるというので、ブログが続いていると思います。
このようなブログを読んでくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。



hibicolean at 22:00|Permalink老後について思うこと 

2018年09月12日

己こそ己の寄るべ

少林寺拳法を習っていたころの言葉(聖句)の一節です。
少林寺拳法をやめてから10年以上たちますが、未だに、この言葉は様々な場面で心の支えとなっています。

聖句の全体は、

己こそ己の寄るべ 己を置きて誰に寄るべぞ
よく整えし己こそ まこと得難き寄るべなり
自ら悪をなさば 自ら穢れ
自ら悪をなさざれば 自らが清し
清きも清からざるも 自らのことなり
他のものに寄りて 清むることを得ず

今回の7号物件のトラブルも、売主さんの姿勢に問題があったと思います。
そして、私が物件をきれいにしたからこそ、物件がお返しをしてくれたのではないか、と思うのです。
物件にしてみたら、シンクに穴をあけられて、痛かったろうと思います。

きれいに治療してもらえ、今よりもバージョンアップします。
きっと素晴らしいご入居者様に恵まれると思っています。



hibicolean at 22:00|Permalink掃除・洗濯について 

2018年09月11日

簡単なバイトなんてあるわけない。

簡単なバイト・・・ということで、主婦が最近、よく詐欺に遭っているそうです。

あほちゃうか!と思います。
楽して、お金がもらえるわけないやろ!と思うのです。

ハッキリ言いましょう。
世間知らずのバカが騙されるのです。

一般家庭出身のバリキャリ系社畜としては、生まれが資産家でもない限り、苦労と努力なしで、お金なんて貰えません、と思います。




hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 
ギャラリー