2020年02月

2020年02月29日

「メルカリする」=「断捨離する」

「メルカリする」というのは、メルカリで断捨離することの私の隠語です。

数十円しか儲からない出品もありますが、最近はそれでも出品しています。
「モノの寿命を全うさせる」という思いからです。

私は「資産は人を自由にする」と思っていますが、そのためには何事も無駄にはしない、という境地になっているからです。




hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月28日

定年延長は嬉しいか?

うちの会社も定年が延長されそうです。

それまでに、転勤や配置転換といったことが行われますけどね。
ま、体の良いリストラですわ。
私たちバブル世代は会社のお荷物ですからねぇ~。

でも、今日で退職の同僚(インセンティブが期待できる会社に再就職する)は、50歳オーバーの我々に対して、「定年が延長されそうやから、君たちはええ時代になるなぁ~」とうらやましそうに声を掛けていただきました。

そこで本音を言うのは当然憚られますから、「ありがたいですねぇ~」と話を合わせておきました。
「いや、そんなんどっちでもええねん。私は早期退職が目標やから」というのが本音です。






2020年02月27日

「自由」に関する名言あれこれ。

私は「資産は人を自由にする」と思っているのですが、「自由」に関する名言を調べてみました。
その中で印象に残った名言をいくつかまとめます。

◆魯迅◆中国の小説家、思想家。
自由はもちろん金で買えるものではない。
だが、金のために売り払うことはできる。

⇒これは、突っ込みどころ満載です。
これって、お金があったら、自由を守れるって事ですよね。

◆サマセット・モーム◆劇作家、小説家
真に重大な自由はただ一つです。
それは経済的な自由なのです。

⇒全くもってその通り!と思います。

魯迅は浙江省紹興市の士大夫の家系に生まれています。
士大夫の家系ってことは、中国の超エリート層の家系ってことです。
今の時代でいえば、国家主席にもなろうとも思えば慣れる社会階層です。
生まれながらボンボンですわ。

それに対し、サマセット・モームは10歳で孤児になり、しかも同性愛者だったよう。
まぁ、社会の底辺で苦労した人ですなぁ。

「お金なんて・・・」と言えるのは、絶対にお金で苦労するような家系ではないから言える綺麗事だと思います。
労働者階級であれば、お金がないと話にならないって事は身をもって分っています。

私も労働者階級です。
稼ぐ手段は、自分の時間を切り売りして労働するしかないわけです。
幸いにも専門職なため、一般的な労働者の平均年収よりもかなり良いお給料を頂くことができています。

しかし、それで満足していたら、これからの時代死ぬまで働かなければならない労働者で終わるわけです。
絶対に嫌!!!!!

現在、金融資産が約5,000万円と不動産が1.5億で合計総資産は2億円ほどですが、不動産の負債が1億円ほどあります。
よって純資産は1億円ほど。
これを純資産2億円にするのが目標です。

そうすれば、利回り3%で回しても600万円、私の年金が200万、旦那も200万円として、なんとか年収1,000万円を死守したいと思っています。



hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 

2020年02月26日

資産は人を自由にする。

今月末で定年退職される同僚がいます。
退職後は再雇用ではなく、インセンティブが期待できる企業へ再就職されます。

はっきり言って仕事ができる切れ者ではありません。
ご家庭の事情は存じ上げていましたが、残ったとしても、再雇用だろうと思っていました。

しかし、結婚したときの勢いで一流ハウスメーカーで家を建て、ローンを抱えており、子供さんが幼稚園と小学校の低学年で、奥様は専業主婦ということでやむを得ずといった感じでしょうか。

その方、独身時代が長く、趣味は競馬。
現在もお好きなようです。

競馬なんかにお金を突っ込まず、資産運用していれば、定年に際し違った結果になったろうにと思います。

「資産は人を自由にする」と私は思っています。



hibicolean at 22:00|Permalink老後について思うこと 

2020年02月25日

イオンは現金主義の企業。

WAON POINT カードが、4月から現金払いのみでしかポイントが付かなくなるようです。
イオンクレジットカードを持っていなければ、WAONカードは入金が必要ですし、現金を持ち歩く事を前提としているわけです。

キャッシュレス決済の流れに逆行するこの会社ってセンスが悪すぎると思います。

わんこのペットシートを数か月に1回買いに行く時にWAON POINT カードを持って(忘れる事も多い)行くぐらいで、ポイントが貯まるには程遠い感じです。

これを機にWAON POINT カードを断捨離できるわけですが、ついでにWAONカードも断捨離しようと思います。
WAONカードはりそな銀行のポイントを交換する際、100%の還元率なので持っているのですが、WAONじゃなくてもいいかな、と思いました。

今時、アプリじゃないってそれだけで終わってる企業としか思えません。  


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月24日

旦那の財布 完売御礼。

旦那の財布がめでたく完売御礼しました。
旦那は財布を持ち歩かない事も多く、持ち歩く時も薄型のL字ファスナーの財布だけです。

私もL字ファスナーの財布に替えましたが、全く不自由を感じません。
バッグも軽くなり、快適です。

手ぶらでの通勤が理想ですが、それにはまだ勇気が出ません。
たぶんバッグ無しでも大して困らないと思うのですが、メンタルがまだそこには至ってないです。。 


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月23日

利確と損切り。

「インベスターZ」を読んで、さらにバンバン、メルカリで断捨離しています。
これって、損切りだわ、と感じています。

持っていたって利益を生まないのなら(株なら戻すこともあるけど)、高かったから…と言って、この価格なら手放さない、という事に何の意味があるのだろうと思います。

僅かでも現金化して、投資するほうがよっぽどいいと思うのです。


hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 

2020年02月22日

インベスターZと断捨離。

Kindleのバーゲンの時に購入していた「インベスターZ」1〜19巻を一気読みしました。
すごく面白くて、断捨離に拍車がかかりそうです。

そして「自由になるためにはお金が必要」 というセリフ、名言だと思いました。
お金を汚い物のように思っている同僚って、死ぬまで働く事になるのに馬鹿だなぁ、と思っています。
私は資産を築いて早期リタイアを目指します。 


hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 

2020年02月21日

夜会巻きコーム 完売御礼。

夜会巻きコームも完売しました。
かんざしがまだ残っていますが、夏の時期の方が売れやすいかな、と思っています。

引き出しが、ものすごくスッキリしました。


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月20日

キャッシュレス決済の罠。

Apple Payが開始された時からキャッシュレス決済を使っています。
はじめは使えるお店が少なかったのですが、政府主導のキャッシュレス決済還元によって、爆発的に使えるお店が増えました。

それに伴い、長財布や折り財布はメルカリし(断捨離する事をメルカリすると言っています)コンパクトなお財布に移行しました。
キャッシュレス決済は、記録が残るのでレシートも不要となり、本当にスッキリです。

ただ、未だに現金決済でないとダメな場合もありますので、お財布は持ち歩いてます。
ところが、今日現金が必要となる場面になった時、いくら探してもお財布がないのです。

しかも前回はいつお財布を出したか記憶が定かでありません。
たぶん、バックを入れ替えた時に入れたままにしたんだろうとは思ったのですが、帰宅するまで気が気ではありませんでした。

予想通り、家にあったのですが、これがもしスリにあっていたとしても、落としたとしても気付くのがものすごく遅れるとい事を実感しました。

今日は、万が一の時の千円をキーケースに入れていたので大丈夫でしたが、これからも千円だけでいっか、と思い始めています。 


hibicolean at 22:00|Permalinkお金について 

2020年02月19日

シュシュ完売御礼。

ロングヘアーなので、髪をまとめることが多いです。

10年ほど前までは、シュシュを使っていましたが、50オーバーのおばちゃんがシュシュなんて若作りやん、と抵抗があってタンスの肥やしと化していました。

全てブランド物や手持のブランドのスカーフからオーダーで作ってもらった物(私、かつては買い物依存症でキャッシングで1000万近い借金をしていたほどの浪費家)でしたが、もうタンスの肥やし。

あ〜、高かったなぁ、と思いながらも、もう私には賞味期限切れのものです。
まとめてかなりお安く出品しました。
あっという間に完売御礼。

引き出しがスッキリし、なんとも言えない爽快感です‼️

 


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月18日

テレフォンカード完売御礼。

テレフォンカードがついに完売しました。
新品の物は昨年早々に売ったのですが、使用中のテレカが10枚ほどありました。

使いかけの化粧品すら売れるメルカリならと出品したところ、1日たたずに売れました。
さすがメルカリです。

ご活用いただける方にご購入いただけて良かったです。
使える物を捨てるとなると、もしかしたら使うかも…とか罪悪感があり捨てられませんが、メルカリでの断捨離は罪悪感が無くて良いです。 


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月17日

メルカリで断捨離できてます。

メルカリで断捨離できるのかどうか、ですが、我が家の場合はできています。

断捨離が進めば進むほど、モノの手離れが良くなりました。
捨てるのに忍びない、というレベルで持っていたモノ。
高かったから、と今の自分には似合わなくなっているのに捨てられてなかったモノ。

吹っ切れた感があります。

私も単身なら、洋服もサブスクで借りるので十分ですし、スマホとタブレットがあれば不便はないですし、東京で20代、30代に人気の3畳ひと間の狭小物件で十分だと思います。

しかし、バブル世代は口では断捨離と言いながら、本当にモノを減らしていっている人は少数派のような気がします。

我が家は、モノが厳選されている方がカッコいいと思っています。 
コト消費の方が贅沢だと思っています。 


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月16日

捨てるより。

メルカリとはお別れできていません。
相変わらず変な方も少なくないです。
しかし、最近はそういった方に当たっても、全くイラつかなくなりました。

メルカリは結局はフリマだという事です。
捨てるよりは…、と処分する場だということだと思えたからです。 

ガイアの夜明けでメルカリをみて、社長さんの考えにも納得できました。
メルカリの株価もここのところ乱高下しましたが、儲けさせていただきました。
メルカリを利用することで、メルカリの意味がよく分かっていたからだと思います。

モノが減って気持ちがスッキリする事に価値があると感じています。

メルカリは綺麗事を言っても貧困ビジネスだと思っています。
そのつもりで出品すれば、理解できる事が多いです。 


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月15日

旦那は腕時計を断捨離。

旦那はApple Watchを使っています。
今のは2代目です。
それまでは色々と時計を使っていましたが、今はもうApple Watchだけです。

旦那は気に入って買った今までの腕時計を断捨離できずにいたのですが、どんどん断捨離しています。
近いうちに、Apple Watch1個になると思います。

私も、色々と持っていますが、仕事の関係で電波腕時計を使用しているので、今はカシオのビジネスモデルとGショックの2本だけです。
私もApple Watchが欲しいのですが、旦那が新しいモデルが出たら、現在使用中のApple Watchをもらう予定です。

私も使わない腕時計を断捨離しようと思っています



hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月14日

豚財布から解放。

長財布を長年愛用してきました。
カード入れを持ち歩くのが面倒だったので、カードがたくさん収納できる長財布です。
長財布だけで、ずっしりと重さがありました。

3年ほど前からは、少しでもスッキリとしたいと思い、折り財布に替えました。
コンパクトにはなりましたが、それでも嵩張るわぁと、感じていました。

と言うのもApplePay中心の生活になってから、財布を取り出す機会がめっきり減ったのです。
スマホだけで財布を持ち歩かないことも増えました。
財布を出すのが面倒で、できる限りキャッシュレス決済ができるお店を選んでいます。

そして最近のキャッシュレス決済の広がりがあるとはいえ、まだ現金が必要な場面もありますので、さずがにお財布そのものを断捨離するわけにはいきません。
そこで、思い切って折り財布ともお別れし、薄型のL字ファスナーのコンパクトなお財布に替えました。

いやぁ~、スッキリしました。

ただ、まだ保険証やクレジットカード、キャッシュカードを持ち歩く必要があるため、カードの収納の多いL字ファスナーのお財布です。
保険証もアプリになり、スマホ決済がいかなる場面でも可能になれば、スマホだけになるのになぁ、と思います。

長年にわたる豚財布から解放され、なんとも言えない爽快感です。






hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月13日

ソニー銀行を解約。

住宅ローンの仮審査のために口座を開設したソニー銀行ですが、結局、別の銀行から借入れをしたのでずっと放置状態でした。

トークンが見つからず、解約できなかったのですが、トークンが見つかり早速解約しました。
スッキリしました!!


hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月12日

『未来の年表』(河合雅司著)を再読

2017年6月に講談社新書として発行された本です。

読み返してみました。
Kindleで購入しましたので、iPadでの再読です。

刊行後、3年近くなりますが、かなり現実化しています。
人口をもとにしたレポートなので当り前です。

2020年は女性の2人に1人が50歳以上になるのです。
2021年は介護離職が大量発生となっています。
2030年は百貨店も銀行も老人ホームも地方から消える、となっています。

すでに、百貨店は閉店ラッシュです。
銀行も統廃合が進んでいます。

旦那が100歳になる2053年は、人口が9949万人と1億人を割り込むようです。
私が100歳になる2068年までは書いてある内容が現実化すると思って、人生戦略を立てようと思いました。

ちなみに2065年には、2.5人に1人が高齢者みたいです。



hibicolean at 22:00|Permalink老後について思うこと 

2020年02月11日

アンティーク家具屋さんの閉店

ふと近くを通ったら、開店してから30年にはなるアンティークの家具屋さんが閉店していました。
今時、家具ってあんまり買いませんよね。

私が子供の頃(もう半世紀ほど前!!)は、デパートに家具売り場がありましたが、気がついたら無くなっていました。

最近では山形県の大沼百貨店が破産したり、そごう徳島県が閉店(2020年8月31日)するというニュースも見ました。
気になったので、百貨店の閉店情報をネットで調べたところ、

ボンベルタ橘(2020年3月末)
そごう西神戸(2020年8月)
高島屋港南台店(2020年8月16日)

などたくさん出てきました。

時代の変化を感じます。
退職して、時間があれば、閉店することになるデパートを旅行がてら訪れてみたいです。
昭和のノスタルジーを感じるからです。

思えば、わが家も実家も、ここ何年かで家具を断捨離こそすれ、買っていません。

断捨離した家具一覧
・食器棚 3
・本棚 5
・リビングボード 1
・たんす 2
・ソファー 2セット
・リビングテーブル 2
・いす 2脚
・棚 1
・押入れ用衣装ケース 10個ぐらい?






hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 

2020年02月10日

メルカリとの別れならず。

昨年中にメルカリとはお別れしたいと思っていたのですが、未だにお付き合いしています。

実家の断捨離は、終了した感じです。
まだ、ハンドタオルが山ほどありますが、使っていけばそのうちなくなるでしょう。

問題は、わが家です。
旦那は、退職後時間があるせいで、多趣味となり、モノが増えました。
私は、やはり年齢とともに、似合わなくなった服飾品があります。

旦那のモノは趣味に飽きれば断捨離しますが、私の服飾品をなんとかせねばという状態です。

実家とわが家とまだ、併せて押入れ用の衣装ケースが19個もあります。
春の引っ越しシーズン(昨年も、同僚の子供さんが大学で下宿することになったので貰っていただいた)にあわせて、半減とはいかないまでも4つは空にしたいと思っています。

クローゼットタイプではないので、今時使い勝手の悪い押入れタイプの衣装ケースとはいえ、春なら、貰っていただける方はありそうなので、頑張って空にしたいです。





hibicolean at 22:00|Permalink我が家の断捨離 
ギャラリー