掃除・洗濯について

2020年08月18日

ダスキンのレーヨンふきん

色々なふきんを使ってきましたが、さすがダスキンです。

レンジ周りやガラストップ、ステンレスの水栓などが一拭きでとても綺麗になります。
以前、ダスキンさんでお掃除を頼んだときに頂いたのですが、使わずそのままにしていました。

レーヨン製のふきんで使い勝手が良かった記憶がないので、使わなかったのですが、いつまで置いておいても仕方がないので使ったところ、これがとても優秀!

LOHACOで購入できるので、追加購入しました。
3枚で1,210円ですので、リーゾナブルなお値段だと思います。

特に、水栓のステンレス部分が一拭きでピカピカになるのは、本当に感動です!





hibicolean at 22:00|Permalink

2020年06月22日

毎日掃除ができて嬉しい。

役職定年になり、仕事がストレフリーとなって余裕ができたせいか、平日の帰宅後も、毎日掃除ができます。

今までは、帰宅するとぐったり…で、平日に掃除までする気力がありませんでした。
平日にも自分なりに満足できる掃除ができて本当に快適です。 


hibicolean at 22:00|Permalink

2020年02月08日

雑排水管の洗浄

年に1回、雑排水管洗浄があります。

浴室、洗面所、洗濯機置き場、台所です。
気持ちよく、作業をしていただくために、できる範囲は綺麗に掃除をしました。

自分ではできない、排水管に時間を掛けていただきたいからです。
ただ、洗濯機の排水ホースは自分で外すのが怖くて、いつも業者さんにお願いしています。

台所は前の家でリフォームをしたとき、シンク下の引き出しが大きくて外すのが大変だったので、今の家のリフォームの際は、その点を考えました。

また、できるかぎりミニマムで・・・、を心がけているので、台所用品が増えていません。
それも雑排水管洗浄の際に、楽だなぁ、と感じています。




hibicolean at 22:00|Permalink

2019年12月17日

アタックNEO ワンハンドプッシュ。

P&Gの固形?タイプの洗濯用洗剤は、便利そうでしたが、洗濯物の量によって洗剤の量を調整できないのとコスト面で納得がいかず、使いませんでした。

しかし、アタックNEOのワンハンドプッシュは、とっても便利です!
もう、以前のキャップではかるタイプには戻れません。

コスト面も優秀ですし、香りも良いし最高です。
これを考えた方、本当に素晴らしいです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2019年12月16日

お掃除ロボット。

ルンバではありませんが、お掃除ロボットをAmazonで買いました。
旦那が、コストパフォーマンス的にこれや!と決めました。

使い始めて、3か月ほどたちますが、良いです!!!
お値段は確か2万円ぐらいだったと思います。

ルンバよりもかなり安いですが、性能は満足しています。

お掃除ロボットを使えるようになったのも、断捨離してモノが減ったからです。
お掃除の時短になりました。


hibicolean at 22:00|Permalink

2019年04月19日

無印良品の「掃除用品システム・フローリングモップ」はお勧めできない。

無印用品はかなり好きです。
スッキリとしたデザインで、飽きがきません。
色々と購入しています。

しかし、「掃除用品システム・フローリングモップ」は駄目です。
購入してしまったので、仕方なく、10年使いました。
10年も使ったので、元は十分取れていますし、壊れることもありませんでした。
デザイン的には、今でも気に入っています。
さすが無印です。

ただ、使いにくさを感じていたのは私だけではなかったようで、公式ホームページのレビューでも同様のことが書かれていますが、シートはすぐにとれて使いにくかったです。

そして、処分する踏ん切りがついたのは、シートを挟むゴムの部分が経年劣化により堅くなり、全く使い物にならなくなったからです。
やっと捨てられる!とほっとしました。

今回買ったのは、カインズの「フローリングスプレーワイパー」です。
水拭きもでき、しっかりとシートも挟めますし、雑巾も挟めます。
お値段も税込み1,780円と優秀です。

1か月ほど、今までの無印と併用しましたが、カインズの方が圧勝です。



hibicolean at 22:00|Permalink

2019年03月13日

冬服の洗濯をはじめました。

春の気配が感じられるようになりました。
そろそろ、冬服を片付けはじめました。

この冬は、着倒した、と思う服はすべて売約しましたので、来冬に持ち越す服はそう多くありません。

ウォークインクローゼットにリフォームしたことで、服の総量が把握でき、春物も最低限度の購入にとどめ、すっきりさせていきたいと思っています。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年11月06日

ダスキンさんでお風呂のお掃除。

糞ババア(義母)ばお風呂でおしっこをして以来、気持ち悪くて仕方がなかったお風呂をダスキンさんにお掃除していただきました。

糞ババア(義母)との同居のリミットが12月23日ですから、それまでに、再び、同じことが起こらないよう祈るばかりです。

中古物件でしたので、かなりエプロンカバー内が汚かったようですが、とてもきれいに掃除をしていただき、すっきり!です。


費用は21,600円でしたが、これだけきれいにしていただき、このお値段というのは大満足でした。
今後は、定期的にお願いしようと思いました。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年11月02日

実家もダスキンさんにお願しよっかな。

実家のトイレ掃除などは私がしてきました。
しかし、糞ババア(義母)のケアハウスへの入所までは、自宅での掃除もあり、体がもちません。

ダスキンさんに、わが家の浴室クリーニングを予約していますが、その掃除を見て、実家も浴室クリーニングとトイレとキッチンの掃除をお願いするかどうかを決めたいと思います。

時間をお金で買う感覚です。
というか、糞ババア(義母)のせいで、実家がおろそかになっとんねん!!ということです。

バカ義姉が知らんぷりなら、あんた(糞ババア(義母))の育て方のせえなんやから、うちの実家の掃除分は、おまえ(糞ババア(義母))が負担せえよ、ということです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年10月11日

スクラビングバブル、最高!

モラタメさんはよく利用しているのですが、今回はスクラビングバブル12本で1,680円で試せました。

スプレーするだけで、浴室が簡単にお掃除できました。
来月には、ダスキンさんにお掃除をしてもらうのですが、それはそれ。

ある程度のお掃除は必要ですから。
今までは、浴槽内の汚れはマイクロファイバーの雑巾でこすっていたのですが、それも不要になりそうです。 

それと、糞ババア(義母)が、お風呂でおしっこをした時に、洗面器も使った形跡があり、処分したため、その後は手桶だけにして洗面器をやめたのですが、全く不便はありません。
浴室内がスッキリして、洗面器の掃除も不要になりました。

ただ、頑固な汚れは、スクラビングバブルでもこすらないとダメなようです。
泡を洗い流した後、手でこするだけでもポロポロと汚れが落ちます。

こすればすぐにきれいになるのでしょうが、なるべく時短ですので、繰り返し使っているうちに落ちると思いますので、そのまま放置しています。

これで、浴室用の雑巾も断捨離できます。
 

hibicolean at 22:00|Permalink

2018年10月10日

春・夏物をホームクリーニング。

ホームクリーニングのお気に入りれの洗剤はアクロンです。

最近のジャケットやスーツはホームクリーニングできるものが増えました。
購入するときは、ホームクリーニングできるものをなるべく購入するようにしています。

服の総量が減ってきていますので、洗濯する量も減っています。
服を厳選していくというのは、色々なところで節約ができます。

旦那のジャケット2枚、私のジャケット1枚、スーツ1着を洗濯しました。
ただ、賞味期限としては、私のジャケットとスーツは来年いっぱいかなぁ~、と思います。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年10月07日

ダスキンさんに浴室クリーニングを依頼。

糞ババア(義母)がおしっこをしたお風呂。
思いっきり、洗い流しましたが、気持ち悪いったらありません。

そして、ダスキンさんに浴室クリーニングを依頼しました。
見積もしていただき、予約をしました。

しかし、すぐに予約が取れるかと思っていたのですが、私の仕事の都合もありますし、来ていただける日が限られていることもあり、11月に入ってからになりました。
この点は、残念ですが、それだけ盛況と言うことなのでしょう。

もともと中古で買ったマンションですので、プロのお掃除をお願いしたいと思っていましたが、もったいないなぁ・・・とも思っていたので、怪我の功名とでも申しますか、とてもきれいになると思うと嬉しいです。

浴室クリーニング+浴槽エプロン内部のお掃除です。
お代は21,600円也。

糞ババア(義母)への請求書には、ダスキンさんへお願いしたり、立ち会った時間の私の時間給もプラスさせていただきます。

年収約800万円÷12か月÷20日÷8時間=4,167円
が私の時給ですので、依頼のためのネットでの検索2時間、お見積もりにかかった1時間、掃除の立会い3時間の合計6時間分、25,002円をプラスです。

私は、孫がいるわけでもなく、糞ババア(義母)に世話になったことは一度もありません。
言わば、赤の他人が世話をしているわけで、当然でしょ、と思います。




hibicolean at 22:00|Permalink

2018年09月12日

己こそ己の寄るべ

少林寺拳法を習っていたころの言葉(聖句)の一節です。
少林寺拳法をやめてから10年以上たちますが、未だに、この言葉は様々な場面で心の支えとなっています。

聖句の全体は、

己こそ己の寄るべ 己を置きて誰に寄るべぞ
よく整えし己こそ まこと得難き寄るべなり
自ら悪をなさば 自ら穢れ
自ら悪をなさざれば 自らが清し
清きも清からざるも 自らのことなり
他のものに寄りて 清むることを得ず

今回の7号物件のトラブルも、売主さんの姿勢に問題があったと思います。
そして、私が物件をきれいにしたからこそ、物件がお返しをしてくれたのではないか、と思うのです。
物件にしてみたら、シンクに穴をあけられて、痛かったろうと思います。

きれいに治療してもらえ、今よりもバージョンアップします。
きっと素晴らしいご入居者様に恵まれると思っています。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年09月03日

わが家の掃除がしたい。

自分の所有物件ばかりを掃除しています。
正直、一番汚いのが我が家です。

掃除した先から糞ババア(義母)が汚すので、掃除をする気力が失せるというのはあります。
しかし、掃除を怠ると、運が遠のくようにい思います。

もちろん、本業はバリキャリ系社畜ですし、不動産投資もお金をいただいている以上、ご入居者様の満足度を高める努力をすることは当然です。
それに時間と体力にも限界があるわけで、優先順位としては、自宅が一番後回しになることは避けれらません。

現在、7号物件のシンクの瑕疵は今後どうなるかはわかりませんが、私が修理をするわけではありません。
工事の立会いレベルだと思います。
変な工事をされてはたまったものではありませんので、何が何でも、工事には立ち会うつもりですが…。

ようやく、物件に関しては一段落できそうですので、わが家の掃除がしたいです。


hibicolean at 22:00|Permalink

2018年06月10日

恒例の靴の整理。

ブーツはかなり前に片づけましたが、冬から春の靴をきれいにして片づけました。

靴を片付けるときは、靴の裏を濡れた雑巾で拭いて汚れを落とし、皮製品にはクリームを塗り、内側は、カビ防止スプレーをし、天日干しにした後、しばらく陰干しにしてから片づけます。

ただ、以前に比べ、歩く生活になったこともあり、革靴が格段に減りました。
そのおかげで、とてもお手入れが楽でした。

夏物ときれいに入れ替えることができ、本当にスッキリしました!
5足は靴入れに収納できなかったので、箱に入れてクローゼットに片づけました。

理想は、全てを靴入れに収納することですので、今ある靴を履き倒し、本当に必要な靴だけにしたいと思っています。

秋冬の靴とブーツは今あるもので次の季節は大丈夫だと思います。
欲しいから買うのではなく、必要だから買う。
これが断捨離で一番大切なことだと思います。

何でも捨てればいいってもんじゃないと思うのです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年05月14日

セーター類など冬物の洗濯。

4月は信じられないような寒い日もありましたので、セーター類を洗濯する気になりませんでした。

5月に入ってからは暑いと思うような日も増えてきて、洗濯物の乾きも良いので、セーター類などの冬物の洗濯を始めました。

私はアクロンで、洗濯機で洗っています。
ドライクリーニングよりも、水洗いの方がきれいになると思うのです。
それに、購入するときは、自宅で洗えるかどうかを重要視しています。

そして、春夏物のシャツやパンツを目の前にして、できる限り服は買うまい!と決意を新たにしています。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年02月14日

本物は違う‼️

なるべく、重曹とクエン酸を用いた水周りの掃除をしています。
特に、お風呂は窓がないため、塩素系の洗剤なんて怖くて使えません。

ただ、やはり台所の排水溝には塩素系の洗剤が手軽なため使っています。
本当に久々に「花王のキッチン泡ハイター」を使ったのですが、ホンモノは違う!!と感じました。
今まで、成分が同じようなものなら、プライベートブランドでも同じだと思っていましたが、 全くぬめりの取れ方や、その後の汚れのつき方が違います。

プライベートブランドはやはりお安い理由があるわけです。
安物買いの銭失いでした。。。

今後は、「花王のキッチン泡ハイター」しか買いません!


hibicolean at 22:00|Permalink

2017年10月22日

靴の入れ替え

季節ごとのいつものことですが、靴の入れ替えをしました。

きれいに、靴の裏も中もきれいに拭き(靴裏についた汚れや内側の汗じみ?がカビを招きます)、カビ防止のスプレーをし、陰干し、箱に乾燥剤とともに入れ、来春までゆっくりしていただます。

そして、秋冬物の靴とブーツを箱から出し、ブーツがきれいに収まるよう、シューズボックスのレイアウト変更をしました。

クローゼットの中にもまだ、ブーツはあるのですが、残念ながらスペースがありません。
前回のシーズン終わりにはブーツを3足、履きつぶしました。
この秋冬でおそらくお別れすることになる靴が1足。

ミニマリスト化をめざしていますので、履きつぶしても、本当に必要かどうかをよく考え、買い替えるかどうかを考えたいです。

結構時間のかかる、面倒な作業ではありますが、入れ替えが終わり、とてもスッキリしました。



hibicolean at 22:00|Permalink

2017年04月05日

食洗機で家事時短❤️

食洗機は、ビルトインの食洗機の出始めた頃の1998(平成10)年から、家事の時短のため使用してきました。
当時から、仕事はバリキャリ系で、土日返上で、朝7時前には家を出て、帰宅は9時、10時という生活をしておりましたので。

はっきり言って、当時、過労死ラインは思いっきり超えて働いていたと思います。
今の若い人からは、「だからバブル世代は…」と煙たがられることを承知でいえば、「残業が多いとか多少のセクハラがなんやねん‼️」と思っています。
絶対に部下には言いませんけど。

そんな私の相棒である食洗機が、中古マンションにはなく、昨年11月から3月まで、5か月間も手洗いで頑張ってきました。
毎日、食器を洗いながら、なんと無駄な時間を過ごしているんだろうとキレまくっていました。

その食洗機がようやく戻って来てくれた❤️という気持ちです。
もちろん、引越してすぐにリフォーム、ということも可能でしたが、やはり新しい住まいでの動線などをしっかり吟味した上でリフォームをしたかったのと工事日程の都合で、5か月も相棒(食洗機)なしで我慢しました。

結果的には、この5か月は無駄ではなかったと思える大満足のキッチンリフォームとなりました。
ただ一点を除いては…。
ありえない、設計ミス又は施工ミスがありました。
しかし、結果的には怪我の功名となりそうです。

4年前にも、前のマンションでキッチンリフォームをしているので、その反省点も踏まえてのリフォームですし、技術も進歩していますので、本当に大満足です。
敢えていえば、マンションが築16年ということもあり、IHコンロを導入できなかった事が残念ですが…。

今後は、義母(糞ババア)が汚く使うお風呂とトイレと洗面台を掃除しやすい最新のものにリフォームする予定です。
もちろん、掃除をするのは私で、その原因を作るのは義母(糞ババア)なわけですから、その費用負担は自明の理です。

旦那はまず、トイレやな…と言っています。
パナソニックのアラウーノのマンション対応のコンパクトタイプが昨年末に発売されたので、今のウォシュレットが壊れるか、それがリニューアルしたら取り替える予定です。

掃除がいかにしやすいかは、家事時短の基本中の基本ですから早くお風呂やトイレ、洗面台もリフォームしたいです。




hibicolean at 22:00|Permalink

2016年11月19日

戦いが済んだ。。。

昨日も書いたように、物件の購入と売却が9月末から同時進行だったため、本当に忙しかったです。

正直、主人のマンションがこんなに早く売れるとは思っていなかったので。。。
売れるとは思っていましたが、最悪、年度内に売れれば良いかな・・・ぐらいでした。

売れた理由は、こんなことを言っては身も蓋もないのですが、「ご縁(タイミング)」だと思います。

買主さんは、ご両親様のために物件を1年近く探しておられたのです。
ご自分達は共働きで、お子さんが小学校に来春あがるのですが、小学校から帰ってきた後、お子さんの面倒をご両親様に見てもらうために、ご近所で探しておられたのです。

ご両親様も子供さんやお孫さんの近くに住むことは大喜びで、なんとしても来春までに物件を購入することは決めていたのです。
しかし、今までの物件は立地や価格などの点で、帯に短したすきに長しで、これ、といった物件がなかったようです。

それでも、小学校入学は目の前になってきているし、妥協して物件を購入しようかと思っていたそうです。

で、なぜ、我が家に決めたのか。

*分譲駐車場付きの物件
*眺望のよさ
*給湯器の新しさ
*キッチンリフォーム
*浴室乾燥暖房機設置
*リビングの床の張り替え

です。
これらと価格の兼ね合いだと思います。

それに、私はすっごいきれい好きで、台所も洗面所もお風呂もトイレもピカピカです。
中古ではありますが、水回りの綺麗さは、その物件の価値を高めると思います。

とくに、キッチンの綺麗さにはびっくりしておられました。
そうでしょう、そうでしょう、と思います。
まるで、ショールームのようなキッチンでしたので 。

実際、買主さんはこんな綺麗好きの方なら・・・と安心されたようです。

そして、私が売り出し価格は決めたのですが、早く買わないと誰かに買われてしまうよ・・・的な絶妙の価格設定をしました。
それが、売主有利に働き、お値下げは10万円だけで済んだと思います。

どうしても皆さん、価格を高めで売りに出し、だんだん下げるということをするようようですが、それは良くないと思いました。
まだ下がるんじゃないか・・・と思われると思うのです。

今のネット時代、「適正価格」っていうのがあります。
「値頃感」を大切にしたわけです。

もし、売却が長引けば、誰も住まない家は傷みますし、管理費や固定資産税の負担もあります。
それなら、その分を初めから価格に反映させて、勝負に出るべきだと思いました。
結果、大成功でした。

しかも、エアコンは古い物も含め、すべて置いていってもらえると助かると言われました。
バルコニーの3台の物置の内、2台も置いていって下さいとのことでした。

エアコンの取り外しとリサイクル費用、物置の処分費用にも手間とお金はかかるわけで、本当にこちらとしても助かりました。
ですので、付けて1年足らずの最新のエアコンも置いていくことにしたのです。
処分費等と付け替え費用で新しい物が買えました。

しかし、なんと言っても、早く売却できたのは「ご縁(タイミング)」だと思います。

★私:H28年度購入の服飾品2016/11/03更新(22):前回まで460,901円+ライトダウンベスト3枚45,900円=累計506,801円也
★夫:(2016/08/02更新)前回まで64,652円+アウトドア関係40,914円=累計105,566円也


人気ブログランキングへ
中古住宅 ブログランキングへ

hibicolean at 20:00|Permalink
ギャラリー