わんこ

2021年05月12日

わんこの狂犬病・ワクチン接種終了。

わんこの狂犬病とワクチンの接種が終わりました。

コロナのワクチン接種が終わるのはいつなんでしょうねぇ。
我が家は、旦那はワクチン接種は絶対にしない、と言っていますし、私も様子を見てからにしようと思っています。

なぜなら一時、「子宮頸がんワクチン」が宣伝されましたが、このワクチンを宣伝したのは日本ぐらいだっと聞きました。
重篤な副反応が出た方も少なくなかったような・・・。
最近は、このワクチンを打った方が良いという話はほとんど聞きませんよね。 

私も今まで一度もインフルエンザの予防接種をしたことはありません。
一度、罹患しましたが、特に重篤な状態にはなりませんでした。
コロナの場合は何とも言えませんし、不安もありますが、当面はマスクが最大の防御だと思っています。 


hibicolean at 22:00|Permalink

2021年02月15日

わんこが下痢。

昨夜から、わんこが下痢をし、血液も混じっているため病院につれて行きました。
下痢をすると血液が混ざることが多々あるようです。

注射をしてもらい、お薬を3日分もらいました。

下痢止め:デルクリア
整腸剤:ビオイムバスター
大腸炎の薬:サラゾスルファビリジン

食欲と元気はあるのですが心配です。


hibicolean at 22:00|Permalink

2020年02月04日

ペットショップの替え時かしら。

いつもうちのわんこがお世話になっている、ペットショップ。
トリミングやホテルでお願いしてきました。

かれこれ10年近くになると思います。
ペットホテルが併設されていたので、年中無休だったのですが、3月から定休日が出来ることになりました。

春にもホテルを利用しようと予約を入れたところ、定休日の件を知らされました。
やっぱり、ホテルが併設されていたのでトリミングもお願いしていたところがあります。

ペットショップの替え時かしらと思いました。
定休日ができたと言うことは、近いうちに潰れるかも・・・と思うのです。

早速、別のお店に連絡を入れ、まずはわんこのシャンプーからお願いすることにしてみました。
それで、相性が良ければ、今後はこちらにお願いするつもりです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2019年07月31日

わんこが喜びすぎてひきつけ。

うちのわんこちゃん。
3歳になるマルちゃん(マルチーズ)です。

私たち飼い主さんが帰宅するといつも気が狂わんばかりに喜びます。
そして、今日は喜びすぎてひきつけを起こしてしまいました。
過去にも何度かあり、びっくりして病院に駆け込んだこともあります。

今回も、しばらくすると落ち着きましたが、そこまで喜んでくれんでええねん、と思います。



hibicolean at 22:00|Permalink

2019年03月02日

わんこが太った。

避妊手術を12月に受けた我が家のわんこ。
運動量や食事量は変わっていないのに太りました。

避妊手術をすると太りやすくなるようです。
次に購入するフードはダイエット食にしようと思います。

フードにダイエット食が多いなぁ、と思っていたのですが、こういうことだったのか、と納得しました。




hibicolean at 22:00|Permalink

2018年12月10日

わんこの避妊手術

2歳半になるうちのわんこ。
以前お世話になっていた獣医さん(かなり高齢)は避妊手術に否定的でした。

その獣医さんが引退し、新しい獣医さんにお世話になることになりました。
するとやはり、避妊手術はしたほうが、歳をとってからの色々なリスクが減るとのことでした。

やっぱり、前の獣医さんはおじいちゃんだったからなぁ、と思いました。
そして、その手術が今日でした。

手術も無事終了し、元気にしています。
エリザベスをつけているので、気になるようですが。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年02月21日

わんこは第2反抗期

わんこが最近とてもわがままになって、言うことを聞きません。
旦那と最近、わんこの様子がおかしいよね、と言っていました。

そして、何と私の指を「かぷっ」と (「ガブ!」ではありません)と噛んで、血が滲みました。
やっぱり、これはおかしい!と思い、ネットで調べたところ、第2反抗期でした。 

わんこの第1反抗期は生後6か月ぐらい、第2反抗期は2歳ぐらいだそうです。
うちのわんこ、2歳になりました。
なるほど、と納得しました。

すると不思議な事に、少しわんこが落ち着きました。
飼い主さんの気持ちが伝わるんだと思います。


hibicolean at 22:00|Permalink

2016年11月06日

わんこはペットホテルに

今日もバタバタと過ぎました。
今週末の土曜日、8時から引っ越しですが、荷造りが間に合うのかと不安です。

そして、今日もわんこがチョロチョロと足元にまとわりつき、踏みそうになることが、しばしばでした。
ということで、わんこは引っ越し前日の夜から引っ越し終了まで、いつもお世話になっているペットホテルに預けることにしました。

このペットホテルも転居先からは20分ほどの歩圏内。。。
便利になります。


★私:H28年度購入の服飾品2016/11/03更新(22):前回まで460,901円+ライトダウンベスト3枚45,900円=累計506,801円也
★夫:(2016/08/02更新)前回まで64,652円+アウトドア関係40,914円=累計105,566円也


人気ブログランキングへ
中古住宅 ブログランキングへ

hibicolean at 20:00|Permalink

2016年06月08日

20年後の世界

グーグルの創業者であり、現CEOであるラリー・ペイジが「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される」と言っています。

そして「ホンマでっかTV」で武田邦彦先生も20年後の世界についてコメントをしていました。
武田邦彦先生のファンで、武田先生のおっしゃることは納得できることが多いので、ちょっと20年後の世界について考えてみました。

20年後というと、主人83歳、私68歳です。
平均余命からすると二人とも生きている可能性はかなり高いと思います。

逆に今から20年前というと、主人43歳、私28歳の時で、今とかなり世の中が違っていたかと言われれば、違っていたし、違っていないと言えば違っていないように思います。

PCはウィンドウズでしたが、iPhonやiPadはなかったです。
それに、無線LANもなかったなぁ~。
eコマースも今ほどではなかったし。

でも、消えた仕事があるかと言われると、仕事と言うよりも働き方が変わったと思います。
派遣社員とか契約社員という働き方です。
そして、これによって格差が拡大したということですかねぇ。。。

IT革命は第3次産業革命とも言われるそうです。
でも、第2次産業革命ほどでは・・・とも思いますが。

AI革命が第4次産業革命のようです。
確かに、AIの進歩により世の中が劇的に変化するという直感的な確信はあります。
個人的には、この第4次産業革命がどのような形で変化をもたらすのかとても楽しみでもあります。

でも、どんな世の中になろうが、先立つもの(お金)がないと・・・と思います。
「どんぶり勘定浪費ばばぁ」を修正しつつ、しっかりと、地に足をつけていこうと思います。

★H28年度購入の服飾品2016.05.16(8):197,239円+バッグ83,188円=累積280,427円



人気ブログランキングへ
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

hibicolean at 20:00|Permalink

2016年05月25日

自分が死んだ後のペットは・・・

「実家の断捨離(7)~フリマに再出店~(2016.4.30)」に書いた、フリマに出店したときに知り合いになった方(Aさんとしておきます)と、その後メールでやりとりをするようになりました。

Aさんも梅雨の時期~夏の間は出店をしないそうです。
やはり、梅雨の時期は雨で中止になる可能性が高いと予定も立たないということ、夏はやはり暑さが応えるとのことでした。
そして、その間は、実家と叔母さんの家の整理をするのだそうです。
そして、ようやく叔母さんの家を処分することにしたとありました。

叔母さんが飼っていたわんこをAさんが引き取るめどが立ったからだそうです。
Aさん自身も2匹、わんこを飼っていて、そのうちの1匹のわんこと叔母さんのところのわんこのそりが合わず、引き取ることができなかったそうです。
ところが、Aさんのところのそりが合わなかったわんこが亡くなり、一段落したので・・・とありました。

やっぱりペット遺して死ぬって大問題。。。だと思いました。
元の飼い主さんの叔母さんもわんこも良かったでしょうが、その負担はAさんが背負うことになったわけです。
場合によっては相続した人が保健所へ連れて行く、ということも少なくないと思います。
家だけなら、もっと早く処分できたようでしたし。

でも、フリマでお話したときの立ち居振る舞いなどからゆとりのある方だと感じられましたので、ぶっちゃけ相続した金額を考えれば、まぁそうなのかな・・・と思ったりもします。
「貧すれば鈍す」、「金持ち喧嘩せず」、最近、この諺を実感することが多くなりました。
私自身がそういう年齢にさしかかってきたからだと思います。
色々とAさんに聞きたいことはあるのですが、品のない質問もできませんしね。

それと、Aさん自身が、自分の家の片付けに取りかかることにしたそうです。
実家と叔母さんの家の片付けをしているときから、考えていたそうですが、やっと自分の家の片付けができるとうれしそうでした。

フリマへの出店は秋には再開するので(秋からは月1回ぐらいにするそうです)、もし良かったらご一緒しませんか、とお誘いを受けました。
もちろん、喜んで!!ということで、秋のフリマに向け、私も「断捨離」頑張るぞ!!


★H28年度購入の服飾品2016.05.16(8):197,239円+バッグ83,188円=累積280,427円



人気ブログランキングへ
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

hibicolean at 08:00|Permalink

2016年05月21日

わんこのいる生活(1)~スチームクリーナー「シャーク」~

我が家のわんこ(マルチーズ)は、2月12日生まれ、我が家に来たのが4月12日です。
わがままいっぱいの仔犬です。
しつけで必死の毎日で、最近はようやくおしっこはトイレでできるようになりました。

うんこもトイレでできるようになりましたが、まだうまくできず、トイレの周りにしてしまうこともしばしばです。
そして、うんこはよく食べてしまいます。
そして、口の周りについたうんこを床にこすりつけます。
食糞は仔犬にはよくあることですので、叱りますが、ある程度は仕方が無いとあきらめています。

床も前のわんこの時に、フローリングでは滑ってしまい、股関節が痛むことが心配になって、「ペット専科」というペットちゃん専用のクッションフロアにリビングはリフォームをしました。
ですので、おしっこやうんこが付いてもしみこみませんが、掃除をする必要はあります。

そこで、今、我が家で大活躍なのが、スチームクリーナ「シャーク」です。
ショップジャパンでよく宣伝されているので、ご存じの方も多いと思いますが、私が買ったわけではありません。
通販好きの義母が買った物です。
色々なモノを買うのですが、88歳ですから、使いこなせるモノはなく、箱を開けて、おしまいです。
それが、ゴミ屋敷の原因の一つになるのですが、使えそうなモノは、主人が持って帰ってきます。

シャークもそういったモノの一つとして主人が持ち帰ってきました。
私たちが生活している限りでは、頻繁に使うモノではありません。
しかし、薬剤を使わず、高温の蒸気で汚れを落とし、殺菌してくれますので、ペットとの相性は抜群です。
我が家も、最近はシャークが大活躍です。

使い方は簡単ですが、やはり場所をとります。
それが難点ですねぇ~。
なぜなら、うちの家は本当にウサギ小屋。
とっても狭いので、できる限りモノは減らしたいのです。。。

★H28年度購入の服飾品2016.05.16(8):197,239円+バッグ83,188円=累積280,427円


人気ブログランキングへ
シンプルライフ ブログランキングへ

hibicolean at 14:11|Permalink

2016年04月18日

仔犬がやって来た

引き渡しの60日目をまって、マルチーズの仔犬を購入しました。
消費税込みで28万円でした。
高いといえば高いでしょうし、安いといえば安いのでしょう。

予算は25万円でしたが、とてもかわいかったので即決したわんこです。
また、わが家に来て数日ですが、すでに我が家の一員となって愛嬌を振りまいています。

でも、最初が肝心、しつけをしっかりとしているところです。
トイレトレーニングは、初日にできるようになりました。

仔犬だから仕方ないのかもしれませんが、甘えた鳴き声を出します。
しかし、これを甘やかすと、無駄吠えをするわんこになってしまいます。
とてもかわいい甘え声なのですが、心を鬼にして、きちんと𠮟っています。

今のところとても元気に育っているので安心しています。
小型犬ですので、平均寿命は15年ぐらいです。
人生(犬生?)を全うできるよう、大切にかわいがっていきたいです。

★平成28年度服飾品合計(H28.4.14)・・・47,903円也 


人気ブログランキングへ
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

hibicolean at 06:00|Permalink

2016年04月04日

仔犬がやって来る

前のわんこが亡くなってから1年以上がたち、マルチーズを飼うことにしました。
ペットショップでの購入よりも、やっぱりブリーダーさんから直接購入したいと思い、色々ネットで調べて、車で1時間ほどのブリーダーさんのところへ行って、かわいい仔犬と会ってきました。

生後48日目のとてもかわいい女の子でした。
お母さんにも会え、産後ですが、とっても元気で穏やかな美人さんだったので、即、その仔犬を飼うことを決断しました。
仔犬の引き渡しは60日目以降ですから、我が家へ来るのはもうしばらくたってからなのですが、この週末は仔犬を迎えるための、模様替えを頑張りました。。。
まだまだ腰痛は完治していないのですが、筋膜リリースのストレッチのおかげか、結構大丈夫でした。

この模様替えは、現在進行中の、納戸部屋の断捨離も兼ねてちょっと頑張りました。
納戸部屋がごみ部屋状態なのは、認知症の母のため、実家を断捨離して、不用品をわが家へ運んだことが大きいので、きれいなモノは先月、フリマで売りましたが、まだまだきれいな不用品(使えるのに捨てるのは忍びないので)があるので、またゴールデンウィーク中に出店します。

以前から、部屋をすっきりさせるためにも、模様替えをしたいと思っていたのですが、面倒でなかなかやる気になれませんでした。
仔犬のため・・・と思うと、腰痛も何のそので、一気にできました。
やっぱり、何事もモチベーションなんですね。

ただ、次のフリマまでモノが減ったわけではないので、モノは溢れかえっていますが・・・。
次のフリマが本当に待ち遠しいです。



人気ブログランキングへ
断捨離 ブログランキングへ

hibicolean at 06:00|Permalink
ギャラリー