2021年05月14日

旦那の物が多過ぎて。

旦那はもうすぐ68歳。
いつ死ぬかわからへんのやから好きなことをする、と多趣味です。

そういった趣味の物が増えすぎてうんざりです。
確かに、趣味によってはあと5、6年ぐらいしか体力的に難しいだろうと思えるもののありますから、我慢していますが、ストレスを感じます。 


hibicolean at 22:00|Permalink

2020年08月19日

自分勝手な旦那

私が「仕事で」帰宅が遅くなると、切れる旦那です。
しかし、旦那が「遊びで」帰宅が遅くなっても笑ってごまかしています。

何と自分勝手な!!と思っています。
しかし、文句を言っても、自分(旦那)のことは棚に上げて更に険悪なムードになるだけなので、生活費を多めに引き出しています。

最近、旦那にムカつくことが多かったので、今月の生活費は多めに引き出しました。


hibicolean at 22:00|Permalink

2018年07月01日

旦那は前期高齢者。

旦那は先月、前期高齢者になりました。
国連の高齢者の定義は60歳以上、WHOは65歳以上を高齢者と定めているようです。

65歳なりましたので、国民年金と加給年金の支給が始まります。
家計的には10万円/月プラスになりますので、ありがたいなぁ~、と思います。

糞ババア(義母)の面倒を見ているので当然ですが、平均すると、15万円/月ほど生活費をもらいます。
旦那が厚生年金だけでなく、国民年金と加給年金の支給が始まりますので、これでなんとか1か月の生活費が賄えそうです。

私の給与はもちろん不動産投資のための種銭づくりです!
(来年は年収大幅ダウンしそうですが)
あとは、NISAで株式投資です。
絶対に60歳で社畜生活とは縁を切りたいので頑張ります!



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年06月16日

言うたことが違うやん!

91歳になったら糞ババア(義母)をケアハウスに入れると言っていたはずなのに、その舌の根も乾かぬうちに、旦那が、まぁ、その話を置いとこか・・・と言い始めました。

「はぁ?」って感じです。

旦那の言うことに腹が立ち、糞ババア(義母)をさらに邪険に扱っています。
旦那は私が、糞ババア(義母)を嫌っていることは十二分に理解しています。

「それで、言う?」って感じです。

それならば、と交換条件を提示する気でいます。
不動産投資には種銭が必要。
ですから、現在、生活費として現在の15万円/月から、20万円/月と、ケアハウスと同じだけ入れるのならば、家においてやってもええで、と、旦那に言ってやろうと思っています。

どんどんぼけていっている糞ババア(義母)、今日は旦那の歯ブラシを使っていました。
その現場に遭遇した旦那は、固まっていました。
私は、自己防衛のため、手の届かない高い所に置いているというと、旦那も慌ててそうしていました。

やっぱり実の親を施設にれるっていうのは抵抗があるんでしょうかねぇ~。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年03月11日

旦那は今年65歳になります。

旦那は61歳から厚生年金は受給していますが、国民年金はまだ受給していません。
今年6月に65歳になりますので今年から国民年金が加算されます。
その手続書類が送られてきて、手続きをしました。

「加給年金」も加算されるはずなのですが、この「加給年金」よくわかりません。
旦那が、今回の国民年金の手続きについて問い合わせた時、「加給年金」についても聞いたようですが、近いうちにその手続書類も届くようです。

「加給年金」とは、「家族手当」のようなものなのですが、その条件として、日本年金機構によると、配偶者の前年の収入が850万円未満または所得が655万5千円未満であること、のようです。

私はその対象者なのかどうか、気になるところです。
年収だけ言えば給与収入に加え不動産収入もありますから850万円は超えます。
しかし、所得は、655万5千円未満です。

もし、加給年金が支給されるとすれば、389,800円/年です。
そして、これは私が年金を支給される65歳まで続きます。
となるとわが家の場合、15歳離れていますので、「389,800円×15年=5,847,000円」が総支給額です。

こんなに支給されるとは思えないのですが。。。
捕らぬ狸の皮算用ですが、もし支給されるとすれば、それは嬉しいです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年02月02日

信用できるのは自分のみ。

旦那とつまらない事ですが、少し言い合いになりました。
その時、やっぱり信用できるのは、自分のみだと改めて思いました。

私は、誰とでも仲良くできるタイプですが、他人は信用していません。
みんな、友達に裏切られたなどと言いますが、私はそういう場面に出くわしても平常心で、やっぱり人間なんてそういうものよ、と思うのです。

旦那との出来事も同じだと思いました。
旦那も所詮は他人です。 


hibicolean at 22:00|Permalink

2017年05月19日

姻族関係は切れても血縁関係は切れない

義姉が厚かましくバカであることは何度も書いていますが、義母が死んだら義姉一家とは縁を切りたいと旦那も強く思っています。

ところが、調べたところ、法律上、姻族関係は切れても、血縁関係は切れないそうです。
夫婦間の姻族関係を切るのが離婚(相手の同意が必要)であり、旦那が死んだ後に旦那の血縁者と縁を切ることが姻族関係終了届(相手の同意は不要)です。

血縁関係は、結婚などで戸籍上は別々になったとしても、親子兄弟姉妹の関係を切る方法は法律上は存在していないそうです。

現実的に親兄弟と縁を切る方法は没交渉しかないみたいです。
義母が死んだら、ぜひとも没交渉としたいです。

そして、旦那が死んだら、没交渉を更に進め、「姻族関係終了届」を提出しようと思います。
バカ義姉一家から、どんな火の粉が降りかかるやもしれませんので。


hibicolean at 22:00|Permalink

2017年04月03日

旦那のモノは私のモノ、私のモノは私のモノ

義姉は、本当に馬鹿です。
論理的思考が出来ません。

しかし、旦那もかなり馬鹿だと思います。
車の売却の際、他の業者の査定をべらべら喋り始めたのです。
もちろん、途中でやんわり止めましたが、ほかにも余計なことを喋り、本当にムカつきました。

あとでそのことを指摘すると逆ギレする始末で、重要事項をこいつには二度と相談するまいと改めて思いました。
 
投資用マンションは私の一存で購入を決めましたが、大正解でした。
旦那が保証人になってくれたのはありがたいですが、今後もそういった金銭的helpのみでいいと思いました。

まぁ、そうやって抜けているので、旦那のモノ(お金)は私のモノ、私のモノは私のモノ、ということに全く無頓着で、私の自由度が限りなく高いわけですが…。
 


hibicolean at 21:55|Permalink

2017年01月06日

「姻族関係終了届」=「死後離婚」

年末のバタバタしたときに、実家の片付けをしてきました。
母の服を、ゴミ袋2つ捨てました。

すでにかなり実家は断捨離をすすめ、押し入れの戸袋はカラにし、台所の戸袋も一番下の段だけにして、どこの収納も、椅子にのらずに手の届く範囲におさめています。

しかし、歳を取るごとに、着なくなる服もあります。
ということで、捨てたわけです。

それでも、まだまだありますが、一般的な高齢者宅と比較すると、ものすごく物は少ないと思います。
訪問される、ケアマネさんが見習いたい・・・とおっしゃるぐらいです。
本当に、私の頑張りによるところが大きいです。

それに比べ、姑(糞ババア)の家はひどいもんでした。
義姉がいるのに、これもまた、姑(糞ババア)に輪を掛けた馬鹿義姉です。

主人も、呆れるぐらいの馬鹿姉で、姉の家とは縁を切りたいと言っています。
私は、主人が死んだら、主人の家族とは縁を切りたいので、「姻族関係終了届」を出し、主人の姉や甥姪とはいわゆる「死後離婚」するつもりです。

義姉も馬鹿なら、その娘も馬鹿極まりありません。
ただし、義姉もその娘もすごい美人です。
見かけで、お金持ちの家に嫁いだ感じですね。
息子は性格は良いですが、馬鹿ですよ。

私にどこで火の粉が飛んでくるやもしれませんので、その時が来たら、きっぱり「姻族関係終了届」を提出しようと思っています。




hibicolean at 12:00|Permalink

2016年11月04日

忘れていることは無いかしら・・・

昨日は「どんぶり勘定浪費ばばぁ」が出現し、やっちまった出張でしたが、今日はその反省も踏まえ、出張へ向かう車中では、引っ越しや売却に際し、すべきことの確認をし、再度リストアップしていきました。

するとありました。
うっかり忘れたいたことがありました。

引っ越し業者さんにバルコニーの物置を1台処分してもらうのですが、その物置を主人が解体してしまったのです。
バラバラになった物置でも持って行ってくれるかどうか、ということを確認しなくてはならないことを、うっかり忘れていました。

「バラバラにしたら運びにくいやん。追加料金や運んでくれへんかったらどうすんねん!!」とむかつきました(心の叫びで、声には出していません)が、そのことを業者さんに聞くのを忘れていたのです。

ちょっとしたことですが、電話をするのって面倒です。
「おまえ(主人)が解体したんやから、自分で聞けよ!」とまたまた毒づいてしまいました。
これも心の叫びですが。

で、駅に着くなり、忘れないうちにと確認したところ、処分は問題ないとのことでした。
でも、やはり、バラバラだと運びにくいので紐で縛って下さい、と言われてしましました。

「ほんま、余分なことをするやっちゃ」と思いました(これも心の叫びです)。

それに、間違いを指摘すると大声をだして威嚇して、逆ギレしますしね。
その場で言い返えしたいのは山々ですが、言い返したところで馬鹿に付ける薬はありませんから、そんな時は、「ぶっ殺すぞ、このボケ!!!!!」とトイレに入って小さな声で毒づいてしまいます。

★私:H28年度購入の服飾品2016/11/03更新(22):前回まで460,901
円+ライトダウンベスト3枚45,900円=累計506,801円也
★夫:(2016/08/02更新)前回まで64,652円+アウトドア関係40,914円=累計105,566円也


人気ブログランキングへ
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

hibicolean at 20:00|Permalink
ギャラリー