友人・知人関係

2021年03月21日

旅立ちの春?

通っているピラティススタジオのインストラクターの方の転勤が今年度はありませんでした。
おそらくコロナのことが関係していると思います。

ただ、今月いっぱいでご退職の方がおられます。
事情は分りませんが、旅たちの春、ってところでしょうか。

年度末が近づいてきたこともあり、春も近づいてきた感じがします。


hibicolean at 22:00|Permalink

2020年08月20日

売れない別荘。

友人のお父様が購入し、今は負動産となってしまったログハウスの別荘。

相続後すぐは、数ヶ月に1度は風通しに行っていたそうですが、いまは別荘の管理会社にお任せ状態だそうです。
その管理料が年間十数万円。

相続後すぐに、お隣の方が駐車場を広げたくて購入希望があったそうですが、お母様が手放したくないと言い張って今に至ります。

ログハウスでしかも、近年の大雨で負動産がほんとの意味での腐動産へと変化しつつあるようです。
友人曰く、なるべく考えないようにしているそうです。


hibicolean at 22:00|Permalink

2020年07月22日

哀れな人。

定年まであと数年となったお局様が異動となりました。

人の粗探しと仕事の不満しか話題にしない、可哀想な人でした。
それでも私は、仕事上の必要もあって、食事やお茶を何度かご一緒しました。

話は病的なマシンガントークでいつも頭が真っ白になるぐらいでした。 
私自身も役職定年となり、接点はなくなったのですが、異動となるので最後にランチをしました。

いつも以上の恨みつらみのマシンガントークで一瞬記憶が飛んでしまいました。
頷きながら聞いていましたが、鬼の形相で話すさまが哀れでならず、思わず涙ぐんでしまいました。
 
聞けば、若い頃は周囲からもチヤホヤされ、今のような人ではなかったそうです。
周囲が結婚したり、昇進したりする中で、お局様だけが取り残され、ひがみっぽくなり、性格がひねくれてしまったようです。

たぶん、お局様自身もわかっているけれど、負の感情のコントロールがもうできなくなっているんでしょう。

 


hibicolean at 22:00|Permalink

2019年03月16日

「子供部屋おばさん」

アラフォーで、70歳近い両親と家族旅行でディズニーランドに行く、「子供部屋おばさん」の仕事のできない部下。

最近ますますふくよかになっています。
先日、パンツスーツを着てきたのですが、ヒップの部分がはちきれそうで、こちらがドキドキしました。
ジャケットのボタンもはちきれそうで、「スーツ、買い換えた方がええで」と言いそうになりました。

「子供部屋おばさん」でスーツを買うお金ぐらいあるだろうになぁ、と思ったのは、私だけではなかったと思います。



hibicolean at 22:00|Permalink

2019年03月15日

かわいそうな人

友人の旦那さんは、モノが捨てれない人で、家がモノで溢れかえってきた、といっています。
高校時代から録りためたVHSのビデオテープから始まり、雑誌類、レコードにCDがあるそうです。

私が、本を自炊して、iPadに取り込んでいる話をしたところ、旦那さんも実行しはじめたそうですが、自炊する前に、必ず一読するそうで、減る量よりも増える量が多いそうです。

そのことをうちの旦那に話したら、きっと定年後にゆっくりともう一度見ようとか、読もう、って思ってる人やな、と言い、過去にこだわりを持つ「かわいそうな人やな」と言い放ちました。

友人も、絶対に見ルことはないはずやのに・・・、と言っています。
友人は、旦那さんのモノが増えるストレスから、買い物に走っています。
モノが増えるのは嫌やのに、モノを買ってしまう、とぼやいています。

そういう家庭が多いんだろうな、とは思います。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年10月25日

縁を切りたい知り合い。

向こうは、私ことを友人と思っているかもしれませんが、私は単に、仕事上で関りのあった知り合い、です。

しばしば、くだらないメールや電話をかけてきます。
ほとんど無視しているのですが、仕事上のこともあり、10回に1回ぐらいは対応するようにしています。

仕事上の関係性がなくなれば、きっぱりと着信拒否をするのですが、いまのところそうもいきません。
イラッとします。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年10月19日

実の兄弟姉妹ほど面倒。

友人のお父様(享年72歳)が、あっという間に亡くなられました。
肝臓癌だったそうです。


お母様は69歳で、お元気だそうですが、お独り暮らしになられます。

兄弟姉妹は、姉、兄、友人の3人です。
しかし、全員が田舎から遠く離れて住んでいます。
すぐに、行くことができる距離ではありません。

急激に過疎化が進んでいるそうで、69歳のお母様でも、地区では若手だそうです。

そして、必ず来るであろう親の介護。。。
誰が見るかで話が進まないそうです。

出来の悪い姉には、期待できそうもないし、兄も他人事だそうで、友人曰く、私が面倒を見ることになるのかなぁ~、とウンザリしていました。

兄弟姉妹がいると、誰が見るかで大変そうです。

私は一人っ子ですので、物心ついた時から、親の面倒は私が見るものだと思っていました。
そういう意味では、一人っ子はシンプルです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年08月28日

アリとキリギリス

高校時代の友人が、自宅で壮絶な介護をしていることを、高校時代の別の同級生経由で知りました。
お父様の認知症がひどく、家のあちらこちらで大便、小便をするそうです。

現在は、お母様と友達の3人暮らしだそうですが、お母様(ずっと専業主婦)もかなり弱ってきて、友人が一手に介護をしているようです。

実はこの友人、高校時代から、モデルのようにすらりと背が高く美人で、しかも男前のさっぱりとした性格でした。
ただ、お嬢。

音楽の方面に進み、就職はお父様のコネで就職。
そして、結婚し専業主婦となるもまもなく離婚(子供なし)。
その後、実家に出戻って、趣味程度に音楽を教えておりました。

私ならば、糞ババア(義母)はもちろんですが、実の両親でも、自分でトイレに行けなくなれば、施設に入ってもらうつもりです。
家での介護はもう無理です。

しかし、特別養護老人ホームはそう簡単には、空きはありません。
当面は、ケアハウスへの入所と覚悟しています。
その場合は、月に25~30万円は必要です。

つまり、彼女の家庭はおそらくですが、お父様を施設に入れてしまうと、生活がままならなくなるのだと思います。
お父様は大企業の役員さんまでされた方ですので、十分な退職金と年金はおありだと思います。

しかし、お父様が亡くなった後も、お母様と彼女の生活は続きます。
キリギリス生活はやっぱり一生続かないと思いました。

私は、バリキャリ系社畜人生を歩んできましたが、そのおかげで、不動産投資もできています。
両親のマンションを近くに購入することもできました。

金融機関が、総額1億以上のお金を貸してくれるだけの信用を得ることができたのは、血と汗と涙の結晶だと、つくづく思います。

最近は、慣れない今までとは別の専門性を要求される仕事をしていますが、やっぱり頑張ろうと、友人の人生を聞いて改めて思いました。





hibicolean at 22:00|Permalink

2018年04月24日

引越しは重労働。

ゴールデンウィークにはフリマに一緒に出店しましょうとお話ししていたAさん。

郊外の豪邸から、駅前のタワマンに3月に引越しをされました。
引越し後に、やっぱり要らないものがたくさんあるわ~、ということで、ゴールデンウィークにフリマに出店のお約束をしていました。

ところが、体調を崩されたとか。。。
Aさん曰く、今までにない疲労感だそうです。

やっぱり引越しは重労働ですからね。
私も、我が家の引越し、実家の引越しと立て続けに行いましたが、本当に疲れました。

Aさんの体調よくわかります、ということで、Aさんが元気になった頃にということで、ゴールデンウィーク中のフリマ出店は無くってしまいました。

残念ですが、とりあえず、メルカリとヤフオクでぼちぼち断捨離を進めていきます。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年03月12日

言うは易く行うは難し。

中の良い友人には、老後のことも考えて株式や不動産投資など、インフレに強い投資を勧めています。
しかし、はじめからそんな投資は怖い、と思ったり、まずは本を読んで勉強してから・・・などと言っています。

何でもいいから、まずは初めてみてからだと思うのですが、皆さん慎重です。
失敗したりもしますが、少しでも早く始めないと、取り返しがつかないと思います。

私も、色々と実践してみてから分かることが多かったです。
アラフィフなんですから、一刻の猶予もないと思うのです。



hibicolean at 22:00|Permalink

2018年02月04日

売却が決まったそうです。

フリーマーケットで知り合いとなったAさんですが、住み替えまでのカウントダウンが始まったようです。

郊外の豪邸から、駅前のタワマンへの住み替えです。
ご自宅も、購入した時と比べると半値ぐらいだけど・・・とおっしゃっていましたが、無事売却が決まり、ほっとしておられました。

ただ、買主さんがどうしても2月中のお引き渡しを希望されたようで、新居に入居できるまでの1週間ほどは、ホテル住まいとなるようです。

お荷物は、1年以上かけて断捨離を進めておられただけあって、かなり少ないでしょう?と伺ったところ、それがまだまだびっくりするぐらいあって・・・とのことでした。

意外!とは思わず、そうですよね、と思いました。
荷物って、少ないと思っても、いざ引越しが決まり、荷造りを始めると多いです。
私自身、わが家と実家の引越しを経験しましたが、荷物って少ないように見えて、かなりあります。

Aさん曰く、ご近所の方には住み替えのことは黙っていたんだけど、売却が決まったのでお話しされたそうです。
すると、本当に、心底羨ましがられたそうです。

Aさんのお住いの郊外のかつての新興住宅地も、最近よく言われる、一斉に高齢化が進んでいるわけです。
多くの方は、ローンの返済は終わっても、住み替えるまでの余裕資金は無いのでしょう。
Aさん曰く、ご近所さんとの微妙な感じがなんとも言えなかったそうです。




hibicolean at 13:02|Permalink

2018年01月13日

同窓会。。。

先週の3連休中に高校の同窓会がありました。
卒業して30周年記念の同窓会でした。
とても楽しく過ごせました。

心地よかったのは、女性は全員旧姓のままでの名札、結婚して姓が変わっていても表記は無しでした。
それに、女性同士の話題は専ら自分の仕事についてでした。

お世話になっている担当のエステティシャンの方の話では、同窓会では、女性の話題は旦那と子供自慢になるのが普通だそうです。

正直、誰が結婚しているのかしていないのかもわかりませんでした。
私も、結婚したことは一言も言いませんでしたし、言う必要もないと思いました。

男性も女性もバリバリやってる感じでした。
50歳を目の前にして、個を中心とした話題で楽しめる同窓生って、改めて素敵だと思い、母校に誇りが持てました。

私もバリキャリ系社畜で頑張ってきましたが、同窓会出席者の多くがそのようでしたので、やっぱり私もあと10年社畜人生を全うしようと思いました。




hibicolean at 22:00|Permalink

2017年05月30日

ニートの妹を持つ友人

定年が近くなってきた少し年上の友人には、ニートの妹がいます。
男性関係にもだらしなく、ろくでもない妹だそうです。
その妹には、娘さんがいるそうですが、特別養子縁組みをして、自分の子として育てています。

その娘さんは、しっかり者の友人が育て上げただけあって優秀に育ち、そろそろご結婚なさるそうです。
肩の荷が下りた…と、言っています。

しかし、問題はニートの妹だそうで、本当は早期退職したいけれど、何としても65歳までは働かないといけないと言っています。
友人自身は、リサイクルショップでしか服は買いませんし、化粧っ気もなく、本当に地味です。 
顔立ちはとても美人なのに、妹さんのせいだろうな…、と思います。

しかし、きっと友人自身が生き方を変えれば、かなり人生好転するのでは…、と常々、言っていることがあります。
「断捨離」です。
私自身は、断捨離で人生が良い方向に変わった実感を持っているので、勧めているのですが…。

その友人は、物持ちが良いとも言えるのですが、本当に物を捨てません。
私からすると、病的に思えるほどです。
セルフネグレクトに近いような気がします。

片づけにはエネルギーが要りますから、そのエネルギーを妹さんに吸い取られているのだろうと思います。
でも、そういった何でも溜め込む生き方が、ニートの妹さんまで溜め込んでいるように思えるのです。
「えいやっ」 と、ゴミを捨てることから始めなくては、 ますます負のスパイラルにはまっていく様に思えるのです。


hibicolean at 22:00|Permalink

2017年04月27日

鬱病と仕事復帰

友人が鬱病で、半年ほど療養していました。
最近、仕事に復帰したようです。
でも、やはりしんどいようです。

昔から、ストレスを溜め込みやすい性格で、私なんて、そんな細かいこと、どうでもええやん、と思うことでも、悩むタイプです。

そんな友人を見ていて、やっぱり、仕事を続けるのは無理なんじゃないのかな…、と思います。
旦那さんもいるので、パートでええやん、って思うのですが、そうもいかないのかなぁ〜。
ちょっと変わった夫婦なので。 

彼女の方が、一回りほど年上で、旦那さんが家計に入れるのは、食費・光熱水費の半額のみ。
旦那は一切、家事はしません。
マンションは、彼女が独身の時に買ったモノで、家に関する費用は全て彼女持ち。
もちろんですが、旦那の給料、預貯金の額は知りません。

休職中もその費用負担は変わらなかったみたいで、仕事辞めて、どうすんの?と言われたみたいです。
私なら、この状況なら仕事より夫婦関係の方が負担に思いますが、夫婦の形は色々だなぁ、と思います。

 


hibicolean at 22:00|Permalink

2016年06月29日

親のために早期退職は諦める

2,000万円ほどの住宅ローンを頑張って繰上げ返済し、10年ほどで完済した友人がいます。
私が、繰上げ返済を頑張ろうと思った、大きなきっかけとなった出来事でした。

私が、「もう完済したん!!」と言ったところ、「えっ、まだ完済してないの!!」と、本当にびっくりした顔で私に問いかけた友人の顔が忘れられません。

が、その友人のお父様が急逝されてしまいました。
生前から、「お金は無いぞ!」と言われていたそうですが、亡くなって確かめたところ、本当に無くてびっくりしたと言っていました。

生前は、毎週、夫婦で日本中を旅行されるなど、十二分に老後を楽しんでおられました。
ところが、現金がほとんど無いそうなのです。

別荘もあり、賃貸に出している不動産もあり、株もあり・・・だそうですが、別荘は今は売っても二束三文、賃貸中の不動産もほとんど利益が無い状態のようで、株も今は損が出ている・・・ということでした。

友人は、住宅ローンを完済してからは、いつでも仕事が辞められると余裕でした。
「パート程度でも何とかなるわ・・・」と言っていました。
「どんぶり勘定浪費ばばぁ」の私と違い、堅実で預貯金もたっぷりですし、本当に羨ましい限りでした。

遺されたお母様は専業主婦で、お父様がお金の管理をしていたため、現金がほとんど無いことを始めて知ったそうです。
で、友人が言ったのは、母が生活するだけならなんとかなるけれど、病気になったらどうしようもないので、早期退職の選択肢はなくなった・・・ということでした。

やっぱり、老後はある程度の現金を持った上での、不動産や株だと思いました。
不動産や株はすぐに現金化できませんから・・・
私自身の老後資金のあり方も考えようと思いました。

★H28年度購入の服飾品2016/06/24(11):335,473+ユニクロ7,074=累計342,547円也

 
人気ブログランキングへ
節約・貯蓄 ブログランキングへ

hibicolean at 20:00|Permalink

2015年12月14日

貯まるにはワケがある

20年近い付き合いになる、とても仲の良い友人がいます。
とても堅実で、私よりも後にマンションを買ったのに
十数年で住宅ローンを完済していました。

そして、その友人が、住宅ローンを完済した時に
私が、「すごいね~。もう返したんだ!!」
と言ったことに対して
「えっ、まだ完済してないの!!」
と、とてもびっくりして答えたのです。

そりゃぁ、そうだよね。
毎月節約して、ボーナスごとに繰り上げ返済したら
十数年で完済するよね。
普通は、そうするよね。
と、とても恥ずかしくなりました。

私はといえば、マンション購入後も
海外旅行にブランド物の購入
服は迷ったときはお買い上げ、そしてエステも・・・
と、浪費しまくりです。
毎月の住宅ローンは家賃みたいなものよ、と
35年かかって返せばいいわ。
と思っていたので。。。

焦りましたねぇ~
ヤバくない。私の生き方、と思いました。
しかし、反省も束の間、節約しなくちゃ、と思いつつ
今に至る、です。

そして、お互い同じ頃、恋愛結婚で結婚して
「40過ぎて結婚できるなんて、お互いホント良かったね」
と言い合って。

そして彼女の旦那さんは、貯金が趣味という堅実派。
うちの旦那は
「棺桶にお金持って行かれへんやろ!」
と、お酒もタバコも女遊びもしませんが
おしゃれが大好きで、美味しいものも大好き
まずは今を十二分に楽しもう、というタイプです。

ですから、私がストレスを溜めて鬱々するくらいなら
パッと買い物してニコニコしている
ということにもとても寛容です。
こんな感じですから、このブログで
「浪費と向き合おう」と思っているのです。
ただ、なかなか軌道修正ができていませんが。。。
でも、こんな生活もまぁなぁ~、とも思うのです。

と言うのは、彼女、仕事が嫌で嫌で仕方がないのです。
心と体に不調をきたし、通院することがありながらも
仕事を続けています。
住宅ローンも完済しているのだから
辞めたっていいのでは、と思うのですが
節約のため、早起きしてお弁当まで作っています。
そして、私のようにストレス解消で思いっきり買い物!
なんて、バカなこともしません。

毎日楽しく、ストレスを溜めず、ゆとりを持った暮らし
理想ですが、現実は難しい・・・
いえ、いえ、言い訳はいけません。
ボーナスが出て、気が大きくなっていますが
浪費はダメよ、ダメダメよ(うっ、古い・・・)
と自分に言い聞かせています。


人気ブログランキングへ
日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ

hibicolean at 05:29|Permalink
ギャラリー